1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬かぼすちゃん
  5. 柴犬かぼすちゃんへ そこにいてくれるだけでありがとう#犬の日特別連載

犬が好き

UP DATE

柴犬かぼすちゃんへ そこにいてくれるだけでありがとう#犬の日特別連載

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11/1は犬の日。そこで「犬の好きなところ」について「いぬのきもちWEB MAGAZINE」連載陣の特別コンテンツをお届けします。

何度も「ありがとう」を伝えた今年の夏

今年の夏はかぼちゃんへ、何度「ありがとう」と言ったかわかりません。半月で10年分くらいの「ありがとう」を、言ったかもしれません。

突然の病に

かぼちゃんは8月に、「前提疾患」という病気にかかりました。





それは、何の前触れもなく訪れました。







かぼちゃんの視界は突然、遊園地のコーヒーカップの中にいるような、グルグルの世界に変わってしまったのです。





平衡感覚を失い、立ち上がることも、顔を上げることもできなくなってしまいました。





闘病の始まり

ご飯はもちろん、水も一人では飲めません。





かぼちゃんが不安にならないように、私の服を枕に使い、「大丈夫だよ」「すぐに治るよ」と、自分に言い聞かせるように、毎日かぼちゃんに声をかけ続けました。





私の声と手の温もりだけが、かぼちゃんの救いなんだって思うと、深い悲しみの奥から温かい感情が湧いてきて、





かぼちゃんへの「ありがとう」の気持ちが溢れてきました。






かぼちゃんが私のそばにいてくれるのは、当たり前ではなかったことに気づかされたのです。






気付かされたありがとう

かぼちゃん、いつもそばにいてくれてありがとう。





一緒にお散歩してくれてありがとう。





一緒に旅行に行ってくれてありがとう。





うちの子になってくれて、ありがとう。





回復と共に喜びのありがとう

発症5日目から症状は落ち着き、少しずつ回復をしていきました。





ごはんを食べてくれて、ありがとう。





笑ってくれて、ありがとう。





オシッコをしてくれて、ありがとう。





抱っこさせてくれて、ありがとう。





立ち上がってくれて、ありがとう。





歩いてくれて、ありがとう。





私を見てくれて、ありがとう。





「ごはんまだ?」って聞いてくれて、ありがとう。





元気になってくれて、ありがとう。





たくさん歩けるようになってくれて、ありがとう。





かぼちゃんがそこにいてくれるだけで、幸せです。ありがとう!

かぼすママプロフィール

元保護犬・保護猫の4姉弟と、毎日一緒に昼寝をする生活に憧れながら、フルタイムで働く保育士です。柴犬かぼすと猫のつつじ・ぎんなん・オニギリの可愛くて、面白くて、ほんわかした心温まる日常を、ブログとインスタグラムで発信しています。

ブログ「かぼすちゃんとおさんぽ。」

かぼすママ Instagram

「11/1は犬の日#スマイルドッグ 愛犬へありがとうを叫ぼう!」を公開中!

大人気のインスタグラマーやいぬのきもちWEB MAGAZINE連載陣が犬の魅力を語ります!
「犬の好きなところ」アンケートによる「犬種あるある」記事もお楽しみに!

フードプレゼントのほか、インスタグラムやツイッターでは、愛犬のとっておきの笑顔の写真も募集中!「#スマイルドッグ#いぬのきもち」でぜひ投稿してくださいね!

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る