1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. いぬの名前ランキング
  5. 改元も影響しているかも!? みんなつけてる「オス犬の名前ランキング」

犬が好き

UP DATE

改元も影響しているかも!? みんなつけてる「オス犬の名前ランキング」

犬を家族に迎えるまでにはさまざまな準備がありますが、「名前を決めること」も大事なことですよね! 大切な家族になる愛犬に、どんな名前をつけようか悩む人も多いことでしょう。

そこで今回は、2019年に「いぬのきもちアプリ」で調査した「犬の名前ランキング2019」のなかから、オス犬に人気な名前をご紹介します♪

性別ごとの名前の傾向についても解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
見つめるミニチュア・ダックスフンド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
オス犬のランキングに入る前に、まずは「犬の名前ランキング2019(オス・メス総合)」から見ていきましょう。

犬の名前ランキング(オス・メス総合)

犬の名前ランキング(オス・メス総合)
いぬのきもちWEB MAGAZINE

オス・メス総合1位は「ココ」

2018・2019年のオス・メス総合ランキングで1位になったのは「ココ」でした。2年連続とは、すごい人気ですね!

「ココ」と回答した人に名づけの理由を聞いてみると、「ココア色から」「響きがかわいいから」「心から連想」などという声が。また、「覚えやすいから」「聞き取りやすいから」という理由で名づけた人も。

日常のいろんな場面で愛犬の名前を呼ぶことが多いので、「犬が自分の名前を認識できる」ということはとても大切ですよね。
また、2018年と2019年を比較してみると、1位以外はランキングが動いていることもわかります。

たとえば、「クウ」「モカ」「モコ」「モモ」「マル」「レオ」「ムギ」は、2018年よりも順位を上げていたり、2018年にランキング圏外だった「フク」「ルル」「サクラ」が今回ランクインしているようですね。

男の子(オス)の名前ランキング

男の子(オス)の名前ランキング
いぬのきもちWEB MAGAZINE

オスの第1位は「コタロウ」

そして、「男の子(オス)の名前ランキング」がこちらです!

2018・2019年ともに、1位に輝いたのは「コタロウ」でした。2018年と順位は入れ替わっていますが、2位と3位の「レオ」「ソラ」も根強い人気のようですね。

そのほかも順位は若干入れ替わっているものの、20位までにランクインしている名前は、2018年も2019年も大きく変わっていないようです。

【犬種別】柴、トイ・プードル、チワワのランキング(オス・メス総合)

人気犬種別 柴、トイ・プードル、チワワのランキング
いぬのきもちWEB MAGAZINE
ちなみに、オス・メス総合で犬種別でのランキングもあるので見てみましょう。和犬代表の柴、国内登録数1位、2位のトイ・プードル、チワワのランキングはこのような結果に!

・柴は「コタロウ」「アズキ」「ハナ」の和風ネームがトップ3にランクイン。

・トイ・プードルは、もこもこした毛色のイメージから連想される「モコ」「モカ」「チョコ」「マロン」が上位にきていますね。

・チワワは2018年と比較すると、「クウ」が4位から1位に、「コタロウ」が7位から3位に順位を上げている結果となりました。

2019年のランキング結果には、改元の影響も!?

微笑む柴
犬のきもち投稿写真ギャラリー
男の子(オス)と柴の名前ランキングで1位に輝いた「コタロウ」。コタロウの由来を回答者に聞いてみると、「和風の名前にしたかった」「和名が良かった」「日本的な名前にしたかった」という声が多数寄せられていました。

2019年度は平成から令和になり、愛犬の名づけにも改元の影響があるのか、日本の伝統や和をイメージしたいという声も目立っていましたね。

また、ほかにも、「強く育ってほしいから」「人間っぽい名前にしたかった」という理由でコタロウと名づけた人もいるようでした。みなさん、さまざまなこだわりから「コタロウ」と命名したようですね!

見つめるトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
これから犬を飼う予定だけれど、名前がなかなか決まらない…という人はぜひランキングも参考にしてみてくださいね。愛犬にぴったりの名前をつけてあげましょう!

さらに「犬の名前ランキング2020」も公開予定です!ぜひ楽しみにしていてくださいね♪

※2019年11月「いぬのきもちアプリ」調査。
※2018年9月~2019 年8 月に0才で登録された犬の名前と由来
※調査対象数 10,057名(0才の犬の飼い主)

参照/いぬのきもちWEB MAGAZINE『【2020年にくる名前はコレ!】犬の人気名前ランキング2019|いぬのきもち
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/宇都宮うたこ
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る