1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 【2020年にくる名前はコレ!】犬の人気名前ランキング2019|いぬのきもち

犬と暮らす

UP DATE

【2020年にくる名前はコレ!】犬の人気名前ランキング2019|いぬのきもち

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

飼い主さんは愛犬にどんな名前を、どんな想いでつけているのでしょうか?累計160万ダウンロード「いぬのきもちアプリ」で調査した「犬の名前ランキング2019」を発表します!

2019最新総合ランキング

1位は2年連続「ココ!」

総合ランキングは「ココ」が堂々の2連覇!男の子(オス)では16位だったものの、女の子(メス)では1位。女の子人気が全体の票をアップさせる要因となりました。
名づけの理由を聞いてみると・・・。
「ココア色から」「響きがかわいいから」「心から連想」
などがあがっていました。また、「覚えやすいから」「聞き取りやすいから」という理由も。犬はしつけのために名前を呼ぶことも多いため、分かりやすさと言うのも重視されていたようです。

2位の「クウ」は昨年の8位からジャンプアップ!男女ともに人気の名前でした(女の子9位・男の子4位)。
名づけの由来は「鳴き声から」というコメントが多かったのですが、中には「お迎えに行った日が、青空の綺麗な日でした。空と書いてクウと呼んでいます」という素敵な声も。

犬の人気名前ランキング2019|いぬのきもち WEB MAGAZINE

名前と性格の関係は?

ちなみにべスト5は「ココ」「クウ」「モカ」「モコ」「モモ」。何か気づきませんか?そう、カ行とマ行が人気なのです。
 「たまひよ 赤ちゃんのしあわせ名前事典2020~2021年版」(ベネッセコーポレーション刊)によると、名前の響きによってその後の性格に違いが出るという説もあるそう。
「ココ」の「コ」は「用心深く努力家。人気者になれる」。「クウ」の「ク」は「社交的で負けず嫌い。周囲の人から支えられる」。「モカ」「モコ」「モモ」の「モ」は「魅⼒的でみんなに好かれる」とのこと。あくまで人の場合についてですが……カ行とマ行がお名前につく愛犬の飼い主のみなさん、いかがでしょうか?

男の子(オス)・女の子(メス)ランキング

オスは「コタロウ」、メスは「ココ」

女の子(メス)は、1位から「ココ」「モモ」「ハナ」「モカ」「モコ」。なんと昨年とトップ5が同じ結果に!男の子(オス)は1位「コタロウ」、2位「レオ」、3位「ソラ」。こちらも昨年と顔触れはいっしょです。
また、男の子(オス)は「マル」が10位から5位にググっと上昇。SNSで人気がある犬の影響かもしれませんね。

男の子(オス)ランキング|いぬのきもち WEB MAGAZINE
女の子(メス)ランキング|いぬのきもち WEB MAGAZINE

人気犬種別ランキング

柴、トイ・プードル、チワワのランキングをチェック!

和犬代表の柴、国内登録数1位、2位のトイ・プードル、チワワ。人気犬種の名前を見てみましょう。

柴は「コタロウ」、「アズキ」「ハナ」の和風ネームがトップ3。
トイ・プードルは「モコ」、「モカ」、「チョコ」、「マロン」などもこもこした毛色のイメージから連想される名前が上位に。
チワワでは「クウ」が4位から1位に、「コタロウ」が7位から3位に上昇していましたよ!

柴、トイ・プードル、チワワの人気名前ランキング2019|いぬのきもち WEB MAGAZINE

人気の和風名前、コタロウの由来

改元の影響も!?

コタロウの由来を聞いてみると、
「和風の名前にしたかった」「和名が良かった」「日本的な名前にしたかった」
という声が多数。平成から令和へ。愛犬の名づけにも改元の影響があるのか、日本の伝統や和をイメージしたいという声が目立っていました。
また、「強く育ってほしいから」「人間っぽい名前にしたかった」というコメントも。犬を子どものように大切にし、名づけている傾向が見られました。犬の家族化がますます加速しているのかもしれませんね。

女の子(メス)で食べ物の名前が上位なのは・・・

長生きしてほしいから?

女の子(メス)のトップ10のうち、食べ物の名前である「ムギ」「コムギ」「キナコ」の3つがランクイン。根拠は不明ですが、「食べ物の名前をつけると長生きすると言われて」という声があがっていました。いつまでも愛犬に長生きしてほしい・・・、飼い主さんのやさしい気持ちがあらわれていますね。
皆さんも名前をきっかけに、これからもぜひ愛犬との絆づくりを深めていってください!

犬の名前とは違う!猫のお名前ランキングもチェック!

getty

【緊急募集!】あなたの愛犬の名前の由来、名前にまつわるエピソードをコメント欄にお願いします!

※2019年11月「いぬのきもちアプリ」調査。
※2018年9月~2019 年8 月に0才で登録された犬の名前と由来
※調査対象数 10,057名(0才の犬の飼い主)

文/いぬのきもちWeb編集室

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る