犬が好き
UP DATE
飼い主の帰宅を玄関で待つ元保護犬の健気な姿、思わず抱きしめたくなる
Instagramユーザー・みかさん(@mikaka0410)の愛犬・こたろうくんは、いつもみかさんの帰宅を健気な姿で待っていてくれるそう。その姿に、思わず胸を打たれます。
帰ったら抱きしめたくなる! こたろうくんの健気な姿とは
ドアにギリギリまで近づいてスタンバイ。みかさんに少しでも早く会いたいんだなという気持ちが、こたろうくんの背中からも伝わってきますよね。早く帰って、こたろうくんのことを抱きしめたくなってしまいます。
寄り道なんてできない!
こんな姿を見てしまったら、今後寄り道なんかできなくなってしまいそう!
こたろうくんは、じつは元保護犬だった
そして、こたろうくんはみかさんの家族と運命的な出会いを果たし、みかさんにも大きな影響を与えることとなるのです。
こたろうくんとの出会い
みかさんは当時、「このコがダメだったから、もう片方の兄弟のコにしよう」という気持ちに、すぐにはなれなかったと話します。
「このコは新しい飼い主さんが決まっているので無理ですが、明日新しいコが来るので、そのコの写真を送ります。検討してみてください」と言われ、みかさんの元に送られてきた写真を見てみると……なんと、最初に見ていた保護犬サイトで旦那さんが選んだコだったのでした。
旦那さんが最初に気になっていたコが、こたろうくんだったのです。
やんちゃなこたろうくんと過ごすなかで、みかさんは「ある決意」を…
「こたがうちに来てくれてから、可愛い可愛いばかりで、しつけを特に気にせずに育てていました。でも、数カ月経った頃、拾い食いを止めようとしたときに、初めて本気で牙を剥いてきたことがあったんです。こたを『怖い』 と思ってしまい、ショックでした」
「それによって『噛むなんてありえない!』ぐらいの優しいワンコになってくれました。今では、本当に何をやっても怒らないとっても優しいコです」
こたろうくんのおかげで、みかさんも新しい一歩を踏み出した
通信で家庭犬トレーナーのライセンスを取得し、もっと自信をつけるためにも経験を積みたいと考え、今は動物病院で動物看護師として働いているのだそう。
「今、とっても勉強させていただいてます! しつけ教室に通うほど困ってないけど、『なんとなぁく困ってる、相談したい』という飼い主さんは多いと思います。
しつけ教室には行かないけど、動物病院には年に1、2回は行きますよね。そういうときに、飼い主さんとお話しながら、『こうやってやるといいですよー』と伝えるようにしています」
「こたがあのとき牙を剥いてなかったら、こんなふうに考えることもなく、こたも牙を剥くままのコだったかもしれません。これからも『軽く相談できる身近な人』、そんな人になりたいと思っています」
こたろうくんがいる毎日が、家族の幸せに
「甘えてきてくれるとき、娘・息子・こたろうの3人でじゃれあっているのを見てるとき、ちょっとゴミ捨てに行っただけなのに 『何年ぶりの再会?』ってぐらい大歓迎をしてくれるとき。
そばで爆睡してるときや、楽しそうに駆け寄ってくるとき、笑顔のとき……。やっぱり全部幸せですね」
「こたろうがうちに来てくれてから、本当に毎日が楽しいよ。もう、、大好き、可愛い、、大好き、、好き好き好き、、、しかないです。家族全員こたろうが大好きです。こたも家族全員のことが大好きだよね。ずっと一緒にいようね。長生きしてね!! 絶対守るからね!!」
取材・文・構成/雨宮カイ
UP DATE