1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. インスタグラム
  5. 放浪中に保護された犬が歩む第2の犬生。愛犬のために家族が守るルール

犬が好き

UP DATE

放浪中に保護された犬が歩む第2の犬生。愛犬のために家族が守るルール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「どうしてゆずは、放浪することになったの? 何を食べて命を繋いでいたの? 不安で寂しい夜をいくつ過ごしたの? もう二度と、ゆずにそんな寂しい思いはさせないよ」

@akihiko_38

こう話すのは、元保護犬・コーギーのゆずちゃん(♀・推定3才)の飼い主さん。ゆずちゃんは、ひとりで畑を駆け回っているところを保護されたコでした。いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、ゆずちゃんとの出会いや今の暮らしについて、飼い主さんに2回に分けて(2019年7月/2020年12月に取材)お話を伺いました。

ゆずちゃんが保護されたことを知り、運命を感じた

先代犬・コーギーのきららちゃん
先代犬・コーギーのきららちゃん
@akihiko_38

ゆずちゃんと出会う前、飼い主さんの家には先代犬・コーギーのきららちゃんがいました。

きららちゃんが突然の病気で亡くなり、2年半が経ったある日のことです。保護団体「ゆめまるHAPPY隊」にゆずちゃんが入隊した、という記事を飼い主さんは目にします。

笑顔のゆずちゃん
@akihiko_38

「ゆずは、我が家の近所の畑を駆け回っているところを保護されたようで。『自分が飼うしかない!』と何か運命的なものを感じたんです」と、飼い主さんは当時を振り返ります。

「ゆずちゃんを引き取りたい」と強い思いを抱いていたところ、何組かいた候補者の中から飼い主さんご家族が新しい飼い主に選ばれたのだとか。こうして、ゆずちゃんと家族になることができたのでした。

ゆずちゃんと一緒に過ごす中でわかってきたことも…

お出かけするゆずちゃん
@akihiko_38

ゆずちゃんはどうして放浪していたのか? 捨てられてしまったのか、それとも迷子になってしまったのか……。畑で保護されたということもあり、ゆずちゃんの生い立ちは誰も知りませんでした。いずれにせよ、保健所への届けはなかったといいます。

仔牛の骨を夢中で食べるゆずちゃん
@akihiko_38

しかし、ゆずちゃんと一緒に過ごす中で、飼い主さんは次のように感じたそうです。


飼い主さん:
「ゆずと初めての散歩のとき、私もゆずもすごく歩きにくくて。もしかしたら、リードをつけて人と一緒に歩くということが初めてなんじゃないかと感じました。それに、オスワリやマテもできませんでした。ゆずは、一般家庭で飼われていたコじゃないのかも…そんな気がしたんです」

日課のお散歩は、飼い主さんにとっても幸せな時間に

散歩中のゆずちゃん
@akihiko_38

飼い主さんの家にやってきて、ゆずちゃんは1日3回の散歩が日課になりました。散歩は飼い主さんにとっても幸せな時間だといいます。


飼い主さん:
「ゆずにはあまり関係ないかもしれませんが、四つ葉のクローバーを探しながらとか、自然を満喫しながら楽しい散歩の時間を過ごしています。夕方の散歩から帰ってきたら、家のベランダでもう一走り! 走り終えると、ベンチに座っている私の隣にちょこんと座って『ナデて!』を強要してきます(笑) 暮れゆく空を見ながら、ゆずをナデナデしている時間はたまらなく幸せです」

ゆずちゃんはかけがえのない存在

笑顔のゆずちゃん
@akihiko_38

飼い主さんご夫婦はもちろん、ご両親や離れて暮らしている娘さんも、ゆずちゃんのことが大好き。ゆずちゃんは大切な家族の一員、かけがえのない存在だと飼い主さんは話します。

飼い主さん:
「父は脳梗塞を患い、足に多少麻痺が残ってしまいふさぎ気味でした。でも、ゆずがうちに来てからはずいぶんと明るくなり、歩行器を使ってのリハビリを積極的にするようになりました。

今では、リハビリから帰ってきてゆずにおやつをあげるのが日課に。おやつをあげるときにマテをさせると、キラキラした目で父の目を見つめます。ゆずのその顔を見ているのがたまらないようで、父の顔もニコニコするんです」

お散歩中のゆずちゃん
@akihiko_38

ゆずちゃんと暮らす日々を尊いと感じている飼い主さんご家族。ゆずちゃんと一緒に暮らす中で、たくさんの幸せを感じているともいいます。


飼い主さん:
「特別なことはできないし、平凡な日々と思うかもしれないけど、ずーっと一緒にいるって約束するよ。ゆずにとって二度目のスタートが、パパとママのところでよかったって思ってもらえるように。そしてパパとママはこう思っているよ。うちのコになってくれてありがとう。」

「また、ゆずとの出会いを作ってくれたゆめまるHappy隊のみなさんと、ボランティアで保護犬のトリミングやシャンプーをしていて、ゆずもお世話になっているドッグケア暉暉さんに、感謝したいと思います」

【ゆずちゃんのその後に迫る】前回の取材から約1年半が経過した今、どんな日常を送っているのかを聞いた

笑顔のゆずちゃん
@akihiko_38

前回の取材から約1年半が経過しますが、現在のゆずちゃんとの暮らしなどについて飼い主さんにお話を伺ってみると、ゆずちゃんが家族になってくれたことに改めて感謝しているといいます。

前回の取材後に、たくさんの反響が

まったりするゆずちゃん
@akihiko_38

ーー前回の取材後、周りの反応はいかがでしたか?


飼い主さん:
「Instagramにたくさんの『いいね』とコメントをもらいました。 たくさんの方に記事を読んでもらい、『保護犬だったゆずちゃんが、第二の犬生を幸せに暮らしている様子を見てあたたかい気持ちになります』『ゆずちゃんがいつも楽しそうに笑っているのは、素敵な家族と巡り会えたからだね』『記事を読んで泣いちゃった』 など、本当に多くのあたたかいコメントが嬉しかったですね」

ーーゆずちゃんにとっても飼い主さんにとっても嬉しいコメントだったのですね。


飼い主さん:
「同じ市内に住む方からは、記事を読んで保護犬について理解をいただき、ゆずを保護してくれた団体の力になりたいと思ってくれる方も現れ、私も本当に嬉しいです。『ゆずが来てくれたからこの気持ちを感じることができたんだ』と、改めてゆずと家族になれたことに感謝しています」

以前よりも、自己アピールができるように

見つめるゆずちゃん
@akihiko_38

ーー前回の取材から、ゆずちゃんになにか変化はありましたか?


飼い主さん:
「Instagram用にゆずの映え写真や動画を撮りたいのですが、最近スマホを向けると嫌がってそっぽを向いてしまうのが目下の悩みです。 何とかしたいと名前を連呼したり奇声を発したりして注目させようと頑張るのですが…一向に反応しないゆずと私のやりとりを近所の方に見られて恥ずかしい思いをしたりしています(笑)」

ーーちょっとした反抗期のようなものなのでしょうか…?(笑) 性格面でなにか変化などはありましたか?


飼い主さん:
「主に遊びのお誘いですが、自己アピールが多くなりました。 好きなおもちゃを持ってきて『遊びたいでしょ!』って誘ってきたり、 隣に座って『触りたいでしょ!』って目を見つめてきます。

ナデナデしないと『こうですか?』とくっついてみたり、体勢を変えたりしてナデナデを強要してきます(笑) 『もう寝るよー』ってケージに入れようとすると『抱っこ拒否犬』のようになって、床に張り付いたり、逃げ回ったりして何とかまだ遊ぼうと頑張っています」

お散歩中のゆずちゃん
@akihiko_38

ーーゆずちゃんと過ごす毎日は、とっても楽しそうですね♪


飼い主さん:
「平凡な毎日ではありますが…今、いろいろな制限がある生活の中で、ゆずと戯れるなんでもない時間が平和であり、家族の癒しです」

ゆずちゃんを不幸にさせないために、家族で守っているルールが

笑顔のゆずちゃん
@akihiko_38

ーーゆずちゃんと暮らしていて、改めて「保護犬」についてどう思いますか?


飼い主さん:
「ゆずとの生活の中で保護犬を特別に意識することはありませんが、家族の中で守っているルールがあります。それは、『外では絶対にリードを離さない』ことです。保護犬になってしまう理由はさまざまだと思いますが、迷子もその一つ。ゆずと散歩中に、迷い犬を2回保護したことがありますが、その際もいろんなことを考えました。

迷子で保護されたゆずを再び不幸にしないためにも、私たち家族は外では絶対にリードを離さないことを守っていくと決めています」

ーー愛犬と過ごすなかでも、とても大切なことだと思います。

紅葉とゆずちゃん
@akihiko_38

飼い主さん:
「また、保護犬を迎えることで、不幸なワンちゃんを助けていると思われているかもしれませんが、とんでもないです。こんなに楽しく素敵な生活をもたらし、私たちに幸せをくれたゆずに感謝の気持ちでいっぱいです。『うちのコになってくれて本当にありがとう、ずーっと一緒だよ』と、改めてゆずにも伝えたいです」

楽しくお散歩するゆずちゃん
@akihiko_38

飼い主さん:
「最後に、犬や猫を保護する団体、ボランティアのみなさん、多くの人の尽力によってゆずのようなコたちが悲しい最後を迎えることなく、再び第2の犬生を歩むことができています。改めてになりますが、本当に感謝しています」


飼い主さんご家族と出会い、幸せな第2の犬生を歩んでいるゆずちゃん。素敵な日常の様子は、ぜひInstagramでもご覧ください。

参照/Instagram(@akihiko_38
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る