1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 「そのコの状態をしっかりみてくれる」飼い主が語る信頼できるトリミングサロン、中には不安な経験をした人も

犬が好き

UP DATE

「そのコの状態をしっかりみてくれる」飼い主が語る信頼できるトリミングサロン、中には不安な経験をした人も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬の体を健康で清潔に保つためにも、シャンプーや毛のカット、爪切りなど日々のメンテナンスはとても大切ですよね。

飼い主さんの85%が、愛犬をトリミングサロンに連れて行った経験アリ!

いぬのきもちWEB MAGAZINE 犬のトリミングサロンに関するアンケートvol.01
いぬのきもちWEB MAGAZINE 犬のトリミングサロンに関するアンケートvol.01 400件の回答

今回いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん400名に「愛犬をトリミングサロンに連れて行った経験はあるか」どうか、アンケート調査を実施。その結果、飼い主さんの85%が該当しました。

自宅で飼い主さん自身で行うこともできるけれど、多くの人が愛犬をトリミングサロンに連れて行った経験があるようですね。

「信頼できる」と感じたトリミングサロンの対応は?

笑うMix犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

そこで飼い主さんたちに、「信頼できる」と感じたトリミングサロンの対応について話を聞いてみると、次のような声が寄せられました。

愛犬が喜んでいる

まったりするシー・ズー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬がトリマーさんたちに会うと喜んだり、懐いている様子を見ると安心するといった声が寄せられています。

・「初めて今のサロンへ行った時、毛質にあったカットを提案してくれたり、ウチの子が懐いてるのが1番かな! トリミング後それほど疲れて帰ってないのも有難いなぁと」

・「犬を見ればわかります、綺麗なのはもちろん店員さんにしっぽふってたりすると」

・「うちの犬は怖がりなんですが、全く嫌がらないので」

・「毎回嬉しそうに喜んでサロンの人に飛びつくから、安心して預けられます!」

・「トリミングサロンの対応は普通だが、再訪したときに犬が喜んで入店する様子を見て、信頼できると感じました」


愛犬への接し方に愛情を感じる

おもちゃをくわえるヨークシャー・テリア
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

トリマーさんやスタッフの方たちが、愛犬に愛情をもって接している姿を見て信頼できるなと感じた人も。

・「犬を笑顔で迎えてくれて、飼い主ときちんと話をしてくれる」

・「犬によく話しかける」

・「預ける時高い声で話しかけてくれてほんとに犬が好きなんだなぁって思う。ワンコも尻尾ブンブン振って大喜びしてる」

・「購入したブリーダーさんの娘さんのサロンなので、うちのコが生まれた時から知ってくださっているので毎回会うのを楽しみにして可愛がってくれます」

・「親切でペットにも優しく声をかけてくれるのを見ると、動物が好きなんだなぁと思い、安心して預けられます」


細かく報告してくれる

見つめるチワワ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

トリミング中の出来事や愛犬の様子などについて、飼い主さんに細かく伝えてくれる姿勢に安心したといった声も。

・「愛犬の性質や癖を良く理解していてくれて、体調の変化を読み取り細かく連絡をくれる」

・「体の状態を教えてくれる。いいところも悪いところも」

・「トリミングの内容やその時のワンコの様子を迎えに行った時に知らせてくれる」

・「ペットホテルも利用してるのですが、利用期間中の様子のお手紙をいただく。何でも相談でき、安心できる返答を得られる。もう一頭迎えたいと相談した時に…うちのこの性格を把握していて、勧めない」

・「サロンでの様子を説明してくれる。おやつを食べた、とか、排泄した、など」

・「湿疹など何か見つけた時はすぐに報告してくれます。最近は爪切りを嫌がるようになったのですが、上手になだめたりしてくれています」

・「とても臆病なコなので様子を見ながら進めてくださいました。終わってから『シャンプーはいいが爪切りが苦手で』ときちんと報告してくださいました!」

・「失敗した時に隠さずに報告してくれた。お手入れのアドバイスをしてくれた」

・「足の爪を切り過ぎて少し出血したことを、隠さずに説明してくれたこと」


丁寧な対応

笑顔のビション・フリーゼ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

丁寧な対応をしてもらったときに、安心して任せられると感じた飼い主さんもいるようです。

・「お店に行くと『○○ちゃんこんにちは、今日はよろしくね』と声を掛けてくれた後、受付を済ます前に必ずワンコの状態を聞いてくれます。飼い主の言葉を鵜呑みにするのではなく、必ずトリマーさん自身がワンコの状態を確認してから受付、施術に入ってくれます。施術が終わった後、施術中の状態などをきちんと報告して下さるので、いつも安心してお任せする事ができます」

・「ヒアリングに時間をかけてくれる。シャンプーのタイプや、カットの希望など、こちらの要望や質問は丁寧に応えていただける。家での手入れも、教えていただいてる」

・「説明が丁寧で、愛犬への接し方も優しい。個性を理解してくれようと努めてくれる」

・「体質や苦手なことをしっかり記録しておいてくれて、いつも気をつけてくれてます」

・「預ける時と引き取る時の取り扱いがとても丁寧で、その時の犬の状態により優しく声がけするなど、犬を大切にしてくれた。また、トリミング中の様子や結果などを、紙に書いて渡してくれる」


変化に気づいてくれる

笑顔のチャウ・チャウ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬の些細な変化に気づいてくれたときに、「ちゃんと見てくれているんだ」と安心した飼い主さんも。

・「ちょっとの変化に気づいてくれる。体重増えました?とか、シャンプー変えました?とか」

・「シャンプーとドライヤーの時に皮膚の状態が普通と違うと気付かれ教えてくれました。後に、少しだけニキビダニが発生していたことがわかりました」

・「耳や皮膚の異変に気づいて教えてくれる。預けている時の様子を詳しく話してくれたり、お手入れの仕方などを教えてくれる。値段の高いコースがあっても、その犬に合わないと思ったことは逆に勧めないこと」

・「肉球に少しだけ傷があったのも気づいて対応してくれた。犬が喜んで行くからトリマーさんが好きなんだと思う」


ほかにもまだある! 信頼できると思ったトリミングサロンの特徴

見つめるトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

上記のほかにも、信頼できるトリミングサロンの対応や特徴について飼い主さんたちからさまざまな声が寄せられています。

・「爪切りが全然違う。流石に上手ですね」

・「予約した当日体調不良になってしまった時、様子を診て中止してくれた」

・「狂犬病予防接種、6種等の予防接種の証明書の提示を求められる」

・「ガラス張りにしていて、中のわんこの様子が誰にでも見れる」

・「2カ月以上空いても犬の名前、だいたいの性格、カットのオーダーを覚えてくれていて、トリマーさん全員で情報共有されている」

・「動物病院併設のトリミングサロンなので、獣医師が気にかけてくれる。パピーのころ、乳歯が内側に生えてきている事を発見してくれ早めに処置出来た」

・「トリミングの技術」

・「高齢になってきているので(トイ・プードル13才)体に負担がかからないよう配慮してくれる。この前はトリミング前に台の上でふらつきが見られると、電話があり中止してかかりつけ医に診せたら心臓雑音があった」

・「カット中の様子がSNSで見られる」

・「要望通りのスタイルにしてくれた」

・「親切かつ信頼でき値段も良心的」


愛犬への接し方はもちろんのこと、飼い主さんへの対応からも安心度が増しますよね。施術中の愛犬の様子を細かく教えてくれたり、なにか変化が見られたときに教えてくれるのも、飼い主さんとしては助かります。

中には「不安だな」と思ってしまった人も

お散歩するスタンダード・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

・「値段が前もってはっきりしていないと不安になります」

・「前に通ってたサロンでしたが耳を切られてしまったのに、何も言わずにかえされました。間違いはあると思うので正直に話してもらえたら違ってたかもしれません」



おもちゃで遊ぶポメラニアン
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
笑顔のアメリカン・コッカー・スパニエル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

今回のアンケート調査のなかでは、少数ですが施術中のケガについての報告がなかったり、対応に不安を感じた経験のある飼い主さんの声も聞かれました。

見つめるマルチーズ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

大切な愛犬のために事前にコミュニケーションをしっかり取って、信頼できるトリミングサロンにお願いできるといいですね。

『いぬのきもちWEB MAGAZINEアンケート 犬のトリミングサロンに関するアンケートvol.01』
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/宇都宮うたこ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る