1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 「コグマ時代→小鹿時代」を経て立派に成長した豆柴 新入り犬を迎えて見せた優しさに感動

犬が好き

UP DATE

「コグマ時代→小鹿時代」を経て立派に成長した豆柴 新入り犬を迎えて見せた優しさに感動

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬がすくすくと元気に成長してくれることは、飼い主さんにとって喜びでもありますよね。

Instagramで大人気のワンコ、豆柴のにこちゃん(@nikochan.mame48)。現在4才のにこちゃんですが、飼い主さんが投稿した「にこちゃんの約4年間のおすわりの歴史」がわかる写真の数々に、ファンたちからたくさんの反響が寄せられたんです。

にこちゃんのコグマ時代

コグマ時代のにこちゃん
@nikochan.mame48

まずはこちらをご覧ください。これは、ペットショップで使われていたにこちゃんの宣材写真なのだそう。飼い主さんはこのときのにこちゃんを「コグマ時代」と呼んでいるようですが、たしかに座り方といい口の周りの黒さといい、雰囲気がコグマっぽいですね♪

小鹿時代に突入!?

小鹿時代のにこちゃん
@nikochan.mame48

そして、飼い主さんの家にやって来たにこちゃんの写真がこちら。先程の写真と比べると、ちょっと大人っぽくなりましたね! 全体的にシュッとした印象で、コグマ感もなくなってきたような気がするけれど……今度は、小鹿っぽいかも!?

にこちゃん、ここから「小鹿時代」に突入のようです。

お手♡

お手をするにこちゃん
@nikochan.mame48

お座りをして、お手をするにこちゃんの姿も! 上手にお手をする姿が、愛らしすぎます。このときは、お手を覚えたての頃なのかな…? きっと、日々いろんなことを吸収している時期ですよね。

お転婆な一面も

飼い主さんの上に座るにこちゃん
@nikochan.mame48

これは…飼い主さんの体の上でお座りをしちゃってる!? にこちゃんのお転婆な一面も見えてきますね。

コグマ時代、小鹿時代を経て…

笑顔のにこちゃん
@nikochan.mame48

コグマ時代も小鹿時代も可愛かったにこちゃんですが、今では立派な豆柴になりました。コグマ時代からの写真を見ていると、にこちゃんがものすごく大人っぽくなったことがよくわかりますね。

にこっ♡

笑顔のにこちゃん
@nikochan.mame48

そして「にこ」という名前にぴったりな、にこっとした笑顔が最高な大人のワンコに! 飼い主さんだけでなく、にこちゃんの優しい笑顔に癒されている人も多いでしょうね。

見つめるにこちゃん
@nikochan.mame48

飼い主さんが投稿した「にこちゃんの約4年間のお座りの歴史」を見たファンからは、「なんか泣けてくる~我が子の成長を見てるみたい」「なんてかわいい。4年の歴史を拝見させていただき、感謝、ありがとう。これからも、見守り隊で応援してる」などと、たくさんの反響のコメントが。

にこちゃんの成長の様子が伝わり、感動したという声もありました。

昨年、にこちゃんに弟子が!

にこちゃんのお家にやってきたたまちゃん
たまちゃん(写真左)とにこちゃん(写真右)
@nikochan.mame48

素敵な成長を見せてくれたにこちゃんですが、2020年9月24日に豆柴の子犬・たまちゃん(♀)が家族に加わったのだそうです。姉妹というより「師匠と弟子の関係」だというにこちゃん・たまちゃんについて、飼い主さんにお話を伺ってみました。

たまちゃんってどんなコ?

箱から顔を出すたまちゃん
ひょっこり♡
@nikochan.mame48

根が明るく、なにごとにも物怖じしない強靭なメンタルを持っているというたまちゃん。迎え入れた当初から、飼い主さんが自宅にお客さんをたくさん呼んだ効果もあるのか、にこちゃんに負けず劣らず人懐っこいコになったようです。

また、たまちゃんはかなりのおてんばで、グイグイくる感じの性格だそう。飼い主さんはそれがたまちゃんのいい面だと感じながらも、ワガママにならないように早い段階からしつけをしているといいます。

改めてにこちゃんの優しさを実感

初対面時のにこちゃんとたまちゃん
にこちゃんとたまちゃん、初対面の様子
@nikochan.mame48

今回多頭飼いをするにあたり、飼い主さんは多頭飼いの先輩たちからいろんなお話を聞いたそう。そして、「とにかく先住犬を一番に」というアドバイスをいつも心がけているといいます。


飼い主さん:
「ごはんやおはようの挨拶もにこを一番にしてます。急に子犬が来て戸惑いもあると思うので、にこをこれまで以上に大事にしてます」

たまちゃんにガムを譲るにこちゃん
@nikochan.mame48

まだくっついて寝たりという関係性ではないけれど、にこちゃんはいつもたまちゃんのことを気にかけているそう。にこちゃんは、たまちゃんのトレーニング風景をそばで見守っていることもあれば、自分が大好きな歯磨きガムを2日連続でたまちゃんに譲ってあげていることもあったのだとか!

にこちゃんは元々温厚で優しい性格だそうですが、たまちゃんを迎え入れたことでにこちゃんの優しさをますます実感していると飼い主さんはいいます。

まったりするにこちゃんとたまちゃん
@nikochan.mame48

飼い主さん:
「にこは、どんなにたまちゃんに怒っても絶対にたまちゃんを噛んだりはしないし、たまちゃんのごはんやオヤツが目の前にあっても奪ったりしないです。にこが優しいのは知ってたけど、マイペースな性格なのにこんなにも面倒見がよいとは思いませんでした


たまちゃんと家族になり、飼い主さんはにこちゃんの新たな一面も知ることができたようです。優しいにこちゃんのもとでいろんなことを学んでいるたまちゃんも、きっと優しいコに成長するでしょうね♪

“にこたま”の日常はInstagramで!

見つめるにこちゃんとたまちゃん
にこちゃん(写真左)とたまちゃん(写真右)
@nikochan.mame48

日に日に距離を縮めているにこちゃんとたまちゃん。今後のふたりの成長や関係性も、あたたかく見守っていきたいですね!

「にこたま」の日常の様子は、ぜひInstagramでご覧ください♪

参照/Instagram(@nikochan.mame48
取材・文・構成/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る