1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬マロたん
  5. 「かかってこいやー!」柴犬マロたん、大先輩ワンコのゆうちゃんに挑んだ思い出、一緒に遊んで学んだこと

犬が好き

UP DATE

「かかってこいやー!」柴犬マロたん、大先輩ワンコのゆうちゃんに挑んだ思い出、一緒に遊んで学んだこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マロたん10歳。今ではどんなわんこにも静かに接しますが、10年前のマロたんは散歩中に犬に会うと、相手が嫌がっていても「遊ぼう!」と騒ぐ困った仔犬でした。年齢的なものもあるとは言え、それでも興奮度がすごかった。そんなマロたんを変えてくれたのは、大先輩のわんこでした。

かかってこいやー!

犬同士の遊び方のマナーやルールを知らない当時のマロたんは、12歳も年上のゆうちゃん(オス)にもやりたい放題でしたが、ゆうちゃんはやりすぎた時にガツンと叱ってくれました。本気で怒ったり噛んだりせず、ちゃんと手加減してまさに「指導」でした。

「ごめんね」「ええんやで」

叱られた時のマロたんは、一瞬だけシュンとするけれどすぐにまた「遊ぼう」と誘い、ゆうちゃんもそれを受け入れてくれました。飼い主が叱ると逆ギレして噛み付いてくるのに、ゆうちゃんの一喝には素直になマロたん。

かかってこいやー再び

こんな顔して本気でかかっていくマロたんを受け止めてくれたゆうちゃん。当時12歳のゆうちゃんにとって、わちゃわちゃのパピーの相手をするのは大変だったと思いますが、毎日ゆうちゃんちのお庭で相手をしてくれました。そのおかげでストレスが発散できて飼い主への噛み付きも減ったように思います。

ゆうちゃん先生

犬は犬から学ぶと言うことをわたしもゆうちゃんに教えてもらいました。ゆうちゃんは、マロたんが3歳の時に亡くなり、一緒に遊べたのは2年足らず。それでもゆうちゃんから学んだことは、今でもマロたんの中にあります。

またいつか遊ぼうね

もちろん他の先輩わんこから学んだこともたくさんあって、やんちゃなマロたんを見守ってくれた飼い主さんたちのおかげでもあります。そういう出会いに恵まれたことに感謝しています。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る