1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬マロたん
  5. 心弾む春の訪れと共に、柴犬マロたんの毛が舞う換毛期がやってきた!

犬が好き

UP DATE

心弾む春の訪れと共に、柴犬マロたんの毛が舞う換毛期がやってきた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

朝晩はまだまだ冷えますが、昼間は暖かい日が増えましたね。桜の開花宣言もあちらこちらから聞こえ始め、春の訪れに心も弾みます。だけども、春は家中をマロたんの毛が舞う季節でもあります。そう、換毛期。

換毛期2021春スタート

軽くブラッシングしただけでこんもり抜けます。毎日毎日ブラッシングしても抜けます。換毛期が来るたびにこんなに抜けて大丈夫なのか心配になるほど抜けます。

毛サランパサラン

午前中に掃除機とフロアワイパーで掃除をし、全部きれいにしたつもりでも、午後にはマロたんの「毛サランパサラン(こんな呼び方してるのわたしだけかも)」が床を転がり始めます。

カイカイ後、抜け毛舞う

そして、マロたんの場合は換毛期は体がかゆいようでカキカキするたびに毛が抜けます。体をブルブルしても同じく。飼い主の洋服にも抜け毛がくっつき、何度コロコロしても取り切れません。ゴミ箱の中にはコロコロの紙の山。

まだまだ抜ける予定

とは言え、きちんと換毛期が来るのは元気な証拠らしいので、10歳のマロたんには「いっぱい抜けていっぱい生えるのすごいね!えらいね!」とほめるようにしています。健康がなにより大事。

「見なかったこと」にする勇気

あまり神経質なり過ぎず、多少の抜け毛は「見なかったこと」にしてやり過ごしています。でも、やっぱり写り込む抜け毛が気になってしまいます。画像をコロコロしたい(笑)

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る