1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. ここ掘れここ柴
  5. 柴犬あるある、あんなにまん丸可愛いお顔が四角になること|連載「ここ掘れここ柴」vol.103

犬が好き

UP DATE

柴犬あるある、あんなにまん丸可愛いお顔が四角になること|連載「ここ掘れここ柴」vol.103

今週の「柴犬のここが好き」

たまに顔が四角いとこ。

あれ?
いつも丸顔なのに。
四角い時があるよね。

あくびの時、口を縦に大きく開けているところを真正面から見ると…

なんと! あんなにまん丸可愛いお顔が四角いじゃないか!

と思うことがあります。

あくびを真正面から見ることもあまりないので、四角い柴犬さんはレアですね。
顔の輪郭と首の太さが一緒になって、すごく鍛えている人のように見えることもあります。
この状態から元に戻るところも可愛いです。
変身が解けるように、徐々に可愛い丸顔の三角耳の柴犬さんが帰ってくるのです。
おかえり。

今週のおまけ

こよみさんはあくびの写真が多いです。
さっきまで可愛い顔してたのに、シャッターを切った瞬間にあくびしたりするのです。
何枚か続けて撮ると、結構な頻度であくびの瞬間が写っています。

私は、こよみさんがあくびをする瞬間に合わせてあくびの声をアテレコするのが好きです。
朝、散歩に行く前に着替えたりもろもろの準備をしていると、ソファで待っているこよみさんが何度もあくびをします。
あくびのタイミングに合わせて、日によって違う"あくびの声"を当てるのが好きなのです。
(そんなことしてないで早く着替えてよ)
という、こよみさんの少し冷めた目を見ないようにして。

こよみさんもこよみさんです。
散歩のために早起きをしているというのに、どうしてそんなにあくびをするのか。
散歩に出て、お外を歩いている時でもあくびは続きます。
歩きながら、大きなあくびをして、その瞬間は目をつぶっているのに歩みは止めず。
「今目つぶってたやん」と軽くツッコミを入れながら。
柴犬さんも朝早い散歩は眠いんだと思うと、なんだか少し笑えてしまうのでした。

作者紹介:ここ柴

京都府在住。柴犬の魅力をイラストで表現してSNSで発信、共感を呼び、「ここ柴部」のハッシュタグとともに話題に。そのイラストは、ドラマ・映画「柴公園」のエンドロールにも登場。柴犬たちのクスッと笑える生態を描いた書籍「柴犬のここが好き」を出版。

ここ柴のインスタグラム

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る