1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. ここ掘れここ柴
  5. 柴犬あるある、雨に打たれてテンションが下がるとこ|連載「ここ掘れここ柴」vol.106

犬が好き

UP DATE

柴犬あるある、雨に打たれてテンションが下がるとこ|連載「ここ掘れここ柴」vol.106

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週の「柴犬のここが好き」

雨の日
「絶対お散歩行く!カッパなんか着るもんか!」
と、息巻いて出掛けたのに、
途中でずぶ濡れになって、ちょっと後悔しているように見えるとこ。
カッパ着たらよかったのに。

カッパを着るのを嫌がる子は多いですよね。
しぶしぶ着てくれることもあれば、
逃げ回ってなかなか散歩に行けず、
(まあ、このくらいの雨ならカッパ無しでいいか…)
とカッパを着ずに出かけたものの、途中で雨が激しくなって、
目も開けていられない感じになることもあります。

雨に打たれながら、ものすごくテンションが下がって、うつむきがちな柴犬さん。
何度同じことを繰り返しても懲りない柴犬さん。
頑張って前足で雨粒を拭おうとする柴犬さん。
なんてかわいいんだ。

ずぶ濡れでうつむく柴犬さんと玄関に立っている時、
私はなんだかおかしくなって笑ってしまうのです。
今度からはカッパ着よう?約束してくれないかな??

今週のおまけ

カッパ姿のこよみさんはこれまでにも登場しています。

カッパを着ると可愛さマシマシなので、
私としては雨の日のカッパ姿も楽しみなのですが、
本犬曰く「カッパはあまり好きじゃない」だそうです。
「でも、カッパ着ないと散歩行けないから、どうしても嫌じゃないから着てあげてもいい。」
だそうです。
これは先代のカッパです。
フードも袖もなく、お腹の方も跳ね返りで濡れますし、ほぼ背中しか守れません。
でも、着ないよりはマシと言い聞かせ、着てもらっていました。

こよみさんは顔が濡れるのが嫌なようで、
散歩の途中に何度も立ち止まって前足で拭いています。
雨が強くなると、雨粒が目に入らないようにぎゅっと目をつぶったまま歩きます。
すごい度胸です。
そしてなぜか、もうそこの角を曲がれば家に着くというところで、
びしょびしょの地面に腰を下ろし、体を掻いたりします。
(今!?なんで今掻くの?家まで待てんのか??)
と心の中で叫びます。
こよみさんの行動にはなぜが多いのですが、雨の日はなぜの数が増えます。笑

作者紹介:ここ柴

京都府在住。柴犬の魅力をイラストで表現してSNSで発信、共感を呼び、「ここ柴部」のハッシュタグとともに話題に。そのイラストは、ドラマ・映画「柴公園」のエンドロールにも登場。柴犬たちのクスッと笑える生態を描いた書籍「柴犬のここが好き」を出版。

ここ柴のインスタグラム

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る