1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. おもしろ
  5. 「帰らない」と駄々をこねる犬に「ある言葉」をかけると、目がキラキラに!→直後の行動が可愛かった

犬が好き

UP DATE

「帰らない」と駄々をこねる犬に「ある言葉」をかけると、目がキラキラに!→直後の行動が可愛かった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気持ちが顔にすぐ表れてしまうコっていますよね!

今回紹介するのは、Twitterユーザー@inobloさんの愛犬・いのちゃん(♀・2才)。ある日、飼い主さんはいのちゃんを公園につれていったそうですが、そろそろ帰ろうといのちゃんに促しても、「絶対に帰らない!」と駄々をこねていたそう。でも、「ある言葉」をかけたら…。

イヤイヤ中のいのちゃんに「もう夫氏が帰ってくるよ」と言ったら…

目を輝かせるいのちゃん
お目めがキラーーーン!!
@inoblo

「絶対に帰らないマン」こといのちゃんに、「もう夫氏が帰ってくるよ」と飼い主さんは声をかけたそう。するといのちゃんは、「えっ! 帰ってくるんですか!?」というかのように、目をキラキラさせて飼い主さんのことを見つめてきたんです!

こんなに丸くなる!?

目を輝かせるいのちゃん
めちゃめちゃ見開いてる(笑)
@inoblo

パパさんに会えるとわかったからか、いのちゃんは「これでもか!」と言わんばかりに目を見開いています(笑) こんなに目を輝かせて喜んでくれるなんて、パパさんは幸せですね♪

当時について、飼い主さんに話を聞いた!

週末にしか来れない公園で「帰らないマン」になるいのちゃん
週末にしか来れない公園で「帰らないマン」になるいのちゃん
@inoblo

当時の状況について飼い主さんにくわしくお話を伺うと、あの場所はいのちゃんが大好きな公園なのだそう。久々に来たからか、いのちゃんは出口の手前で「まだ帰らない」とくつろぎ出したので、休憩ついでに飼い主さんはいのちゃんに20分ほど付き合っていたのだとか。

でも、なかなか帰ろうとしないので「もう◯◯(夫の名前)が帰ってきちゃうよ」と声をかけたら、いのちゃんは目をまん丸に見開いてあの顔になったといいます(笑)

ひんやりバンダナをつけるいのちゃん
ひんやりバンダナがとってもお似合い♪
@inoblo

あのあとどうなったのか…気になる「その後」について、飼い主さんはこのように話してくれました。


飼い主さん:
「いのは立ち上がってキョロキョロし、夫が公園に1人でやってきたのかと一生懸命探しているようだったので、その姿がおもしろ可愛かったです。公園に夫が来るなら遊んでもらえると思って期待したのかもしれませんね(笑)」

いのちゃんとパパさんの関係性は?

くつろぐいのちゃん
@inoblo

野犬出身のいのちゃんは、賢いけれど臆病で怖がりな一面もあるそう。家の中にいても、人の動きをよく観察しているのだとか。いのちゃんは男性が少し苦手だったようですが、一緒に暮らすなかで、少しずつパパさんにも慣れていったそう。

公園でのシーンでもわかるように、いのちゃんはパパさんのことが大好きだということが伝わりますよね! でも、まだ警戒している様子も見られると飼い主さんはいいます。

見つめるいのちゃん
@inoblo

飼い主さん:
「いのと暮らし始めた頃、夫が遊びのつもりで唐突に変な動きをしたら、いのはものすごくビビってしまって、それからは『こいつは急に変な動きをする奴』と認識されてしまったのか、今もずっと警戒されています。

いのは夫に対して、家に帰ってきたときの歓迎ムードは全くありませんが、散歩ついでに帰宅途中の夫を迎えに行ったら、自転車に乗っている夫を見つけて飛び跳ねて大喜びしています。そんないのを見て、夫は嬉しそうですね(笑)」

お散歩が好きないのちゃん
昔は怖がって散歩がうまくできなかったけれど、今では散歩が大好きに♪
@inoblo

また最近のいのちゃんは、散歩の時間になるとパパさんの近くに寄っていって、鼻でツンとしたりニオイを嗅いだりしてアピールしているのだそう。誘ってはみるものの、自分の行きたいタイミングじゃないときは飼い主さんの後ろに隠れて、パパさんを困らせているそうです(笑)

家族が増えて、いのちゃんの新たな一面が

ジャーキーを見つめるいのちゃん
@inoblo

2021年3月、飼い主さんご夫婦の間にお子さんが誕生しました。家族が増えて賑やかになったと感じるとともに、飼い主さんはいのちゃんに“お姉ちゃんらしい一面”が見られるようになったといいます。


飼い主さん:
「いのは昼間は2階でひとりで過ごしている時間が長いのに、夜に子どもが寝た後に降りてきて遊びに誘われることがあります。前からあまり甘えてくるタイプではありませんでしたが、私も夫も子どもに構う時間が増えたので、『ふだん甘えるのを我慢してくれてるのかな?』と思って。

そういうときは、いのと存分に遊ぶことにしています。散歩で走ったり、ドッグランに行ったり、いのとの時間もなるべく以前と変わらず楽しみながら生活していきたいなぁと思っています」

いのちゃんの日常はTwitterやInstagramで!

公園が好きないのちゃん
@inoblo

これからも家族みんなで、楽しい日々を過ごしていってほしいですね♪ いのちゃんの日常の様子は、飼い主さんのTwitterInstagramでぜひご覧ください!

▼いのちゃんとの出会いのエピソードはこちら

写真提供・取材協力/@inobloさん
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る