1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. トイ・プードル
  4. 飼い方
  5. 3日前に去勢手術を受けましたが、その後噛んでくるようになりました。

Q&A飼い方

UP DATE

3日前に去勢手術を受けましたが、その後噛んでくるようになりました。

3日前に去勢手術を受けましたが、その後噛んでくるようになりました。

まずは、手術の傷が炎症をおこしていないか、化膿していないか確認しましょう。体に痛みがある場合は触られたくありませんので、防御しようとして噛んでしまうこともあるでしょう。飼い主さんに判断できない場合は動物病院で診察を受けてください。

傷に痛みがなければ、精神的なダメージによるものかもしれません。

手術は犬にとって好ましいものではありませんね。家族と離れたり、注射を打たれたことが嫌だったのかもしれません。麻酔から覚めるときの気持ち悪さや、傷の痛みを覚えているかもしれません。飼い主さんに触られると、そのようなことが思い出されて噛んでしまうこともあるようです。このような場合は、慌てないで必要以上に構うことはせず、その場その場で噛み癖を直す方法で対応してくださいね。

また、エリザベスカラーをつけているときは、前からの音は反響して大きく聞こえ、後ろからの音は聞こえにくくなっていますので、慣れるまでに普段と違う行動をとる犬もいます。声をかけたり近づくときは注意してあげてくださいね。
トイ・プードル|C|0歳9カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る