1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミニチュア・ダックスフンド
  4. 飼い方
  5. 1カ月前にに避妊手術をしてから、要求吠えをするようになりました。

Q&A飼い方

UP DATE

1カ月前にに避妊手術をしてから、要求吠えをするようになりました。

1カ月前にに避妊手術をしてから、要求吠えをするようになりました。

愛犬が要求吠えを続けるのは、飼い主さんがその都度、要求をかなえたり、構っていることに原因があることが多いようです。

避妊手術の後、しばらく元気がなかったり、甘えてくる様子を心配に思って構ってしまってはいませんでしたか。このような場合は、もう一度しつけをやり直すつもりで愛犬に接しましょう。

それぞれの要求に対して細かい対応は異なりますが、どの場合でも、要求吠えに対しては、無視する方法がよいかと思います。

無視しても吠え続けるときは、クレートなどに入れて静かになるのを待ってからおやつをあげたり、遊んであげたりしましょう。愛犬は、「静かにすればいいことがある」ということを覚えていくでしょう。

明らかに遊びや運動が足りなくて要求してくるようなら、欲求を発散させてあげるのも大切です。このような場合は、要求される前に普段から遊びや散歩で発散させてあげるように心がけてくださいね。
ミニチュア・ダックスフンド|S|3歳2カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る