1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 意外!? 犬が突然走り出す理由から、犬のきもちを読みとろう

犬と暮らす

UP DATE

意外!? 犬が突然走り出す理由から、犬のきもちを読みとろう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬がふだんよくしているしぐさには、犬のきもちが表れています。同じしぐさでも、状況次第できもちはさまざま。今回は、犬がふだんよくしているしぐさの中でも「突然走り出す意外な理由」について迫ります。

【よくある理由】エネルギーを発散したい

秋の公園とポメラニアン
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬が突然走り出す理由によくあるのが、エネルギーの発散です。
昼寝から目覚めたあとなどに急に走り出したり、ほかの犬と追いかけっこしたりするのが「楽しくて止まらない~!」というきもちのこともあるようです。走り出してから興奮度が上がってくることもあります。

お尻の違和感

雑種小型犬のルイちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

続いて、突然走り出す意外な理由を3つご紹介します。

犬が突然走り出す意外な理由として「お尻がヘンだぞ!」という違和感を感じていることも。排泄後やシャンプーのあとなどに犬が単独で突然走り出すなら、「ウンチが残っている感じがする」「お尻のあたりが濡れている」などの違和感があり、「走ってなんとか逃げたい!」と感じていることがあるようです。

トイレに行きたい

紅葉と柴犬のふくくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬が突然走り出す意外な理由2つめは、「トイレに行きたいきもち」です。
犬は排泄時に便意で興奮が高まるので、突然走り出すことがあります。散歩中にトイレに行きたくなったときなどには、落ち着いて排泄できるポイントへダッシュすることも。

本能的な欲求

Mダックスのロンくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬が突然走り出す意外な理由の3つめは、狩りをしていた頃の「野生の気分」です。
おもちゃなどをくわえて走り回るとき、「狩ったぞ!」「壊してとどめを刺すぞ!」などの興奮したきもちでいっぱいです。「獲物を狩る」という本能的な欲求を遊びに置き換えて、満足しようとしています。

必見! 走り回る元気な犬たち

ポメラニアンのルルちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

最後に、いぬのきもち投稿写真ギャラリーから、走っているかわいい犬たちのの写真をご紹介します。

1枚めは、ポメラニアンのルルちゃんです♪ ルルちゃんは、ドッグランで走るのが大好きみたいです。躍動感が伝わりますよね。

にこにこ笑顔でダッシュ!

トイ・プードルの文太くん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

2枚めは、トイ・プードルの文太くんです♪ こちらに走って向かってくる姿が楽しそうでいいですよね。文太くんの楽しい気持ちが伝わってきます。

貸し切りのドッグランで大はしゃぎ!

ドッグランで走る犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

貸し切り状態のドッグランで大はしゃぎをしているのは、ミックスのリンくんです! まるで飛び跳ねているようで、とっても楽しそう♪

今回は、犬がふだんよくしているしぐさの中でも「突然走り出す意外な理由」についてご紹介しました。
突然走り出す理由にも、犬の意外なきもちが隠れていることが分かると、様々な対応がしやすくなるかもしれません。ぜひ参考にしてみてくださいね。

参考/「いぬのきもち」2018年2月号『よくある愛犬のしぐさ じつは意外なきもちだった!』(監修:「Can!Do!Pet Dog School」代表 西川文二先生)
文/カガ美五葉
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る