1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 犬が首をかしげる可愛すぎる理由 首をかしげる犬たちが集合!

犬と暮らす

UP DATE

犬が首をかしげる可愛すぎる理由 首をかしげる犬たちが集合!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話しかけたり気になる物音がしたりすると、犬がキョトンとした表情で首をかしげるのをよく見ますよね。とってもかわいくて癒されるしぐさですが、なぜ首をかしげるのか知っていますか? そこで今回は、「犬が首をかしげる理由」について解説します。

犬が首をかしげる3つの理由とは

チワワの天くん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬が首をかしげる理由は、おもに次の3つです。

1. 興味があるもの・言葉を確かめるため

飼い主さんが何かを話しかけたときに愛犬が首をかしげるのは、興味のある言葉や気になる音を聞き取ろうとしているから

犬には、人が聞き取ることができない遠くの物音や高い音域の音なども聞こえます。首をかしげて耳の位置と角度を調整して、どの方向から音が聞こえてくるのか確かめようとしているのです。

2. 視点を変えて見るため

首をかしげると視点が変わり、別の方向から物を観察できます。角度を変えて気になる物を確かめようとしているときに首をかしげる場合もあるのです。

3. 飼い主さんに喜んでもらうため

首をかしげたときに飼い主さんが「カワイイ!」と喜んだのを覚えて、何度も繰り返すという場合もあります。飼い主さんを喜ばせたいから首をかしげるなんて、とってもかわいい理由ですよね。

じつは「しつけ」のチャンス!

MIXのロアくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬が首をかしげているときは、言葉や目の前の物に注目しようとして集中力が高まっている状態です。

このときにしつけや指示などをすると、上達が早くなります。「フセ」「オスワリ」といった指示を出して、できたら褒めてあげましょう!

カワイイ「首かしげ」画像集!

さいごに、いぬのきもち・ねこのきもちアプリに投稿されたカワイイ「首かしげ」画像をご紹介します!

飼い主さんの言葉に全集中

シー・ズ―のくぅ太くん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

シー・ズーのくぅ太くんは、飼い主さんが言っていることをしっかり聞こうと首をかしげています。真剣な表情がカワイイ!

つぶらな瞳がたまらない!

Mixのモカちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

MIXのモカちゃんは、つぶらな瞳で首をかしげています。どこかおっとりとした雰囲気に癒されます♪

首かしげ×上目づかい

シー・ズーのポチャッコくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

「何ですか?」と斜め45度で首をかしげているシー・ズ―のポチャッコくん。上目づかいがカワイイです♡

「ちゃんと聞いてるよ!」

チワワのナッツちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

チワワのナッツちゃんは「ちゃんと話を聞いてるよ」と首かしげ。何度でも話しかけたくなっちゃいますよね♪

愛犬が首をかしげたときは、様子を観察しながらしつけやコミュニケーションにつなげてみてくださいね。

参考/「いぬのきもち」2017年11月号『犬のオモシロ習性図鑑VOL.06 キョトンと首をかしげる♡』(監修:獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部バイオセラピー学科(伴侶動物学研究室)教授 増田宏司先生)
文/江村若奈
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る