1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. スリスリ、ホリホリ……犬が散歩時に見せるフシギ行動の理由は?

犬と暮らす

UP DATE

スリスリ、ホリホリ……犬が散歩時に見せるフシギ行動の理由は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬とお散歩に行ったときに、どうしてこんなことをするのだろうと思う行動を見かけたことはありませんか?今回は、散歩時にフシギな行動を見かけやすい理由やその行動の意味について、獣医師の増田宏司先生にお話を伺いました。

散歩時に愛犬はフシギな行動をとりやすい!

トイ・プードルの空ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬にとって、散歩はただ歩くだけの時間ではありません。ニオイかぎやパトロールで周辺に異常がないか調べたり、ほかの犬や人に会ってコミュニケーションをとったりと、犬の本能を満たすことができる時間です。
また、家の中よりも刺激が多いため、犬本来の行動やさまざまな反応が出やすく、飼い主さんがフシギだと思う行動が多くなります。

汚れそうな場所にスリスリ

ゴロゴロスリスリしている小太郎ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

草むらや土など、飼い主さんが「そんな汚いところで!?」と思う場所には、さまざまなニオイが混じっています。
犬は多くのニオイに包まれるのが好きなので、体にまとわせようと必死にスリスリするのです。

決まった場所でホリホリ

柴犬のもこちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬が必ず決まった場所で地面を蹴ってホリホリするのは、自分の縄張りを主張するために行うマーキングのひとつです。
犬は肉球から汗をかきます。その汗のニオイを土などと一緒に拡散させ、自分の存在をほかの犬にアピールしたいのでしょう。

お散歩中のかわいい犬たち

紀州犬の柏ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ここからは、いぬのきもちアプリにご投稿いただいた、かわいいお散歩中の犬たちの画像をご紹介します。
まずは紀州犬の柏(ハク)ちゃん。雨あがりの日に新緑の中をお散歩したそうで、木漏れ日が美しく、とっても気持ちよさそうですね。

鮮やかなお花の前で

お散歩中のラルちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

こちらは小型犬のラルちゃん。お散歩がてらツツジを見に来たそう。白と鮮やかな赤紫色が美しく、ラルちゃんの毛色にも映えますね♡

笑顔で楽しそう

お散歩中の茶豆ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

最後にご紹介するのは、茶豆ちゃん。お散歩が大好きだそうで、笑顔で歩いている様子がとってもかわいらしいですね♡

犬たちのフシギ行動は、お散歩で刺激された犬の本能によってもたらされたものでした。今回の内容も参考に、犬の本能に対して理解を深め、楽しくて有意義なお散歩時間にしてあげてくださいね。

お話を伺った先生/増田宏司先生(獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部動物科学科(動物行動学研究室)教授)
参考/「いぬのきもち」2022年4月号『散歩のときどんなことを考えているの? 愛犬のフシギ行動をアテレコしてみた!』
文/田山郁
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る