1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 愛犬とのお泊まり・ドライブに!便利なおでかけおすすめグッズ

愛犬とのお泊まり・ドライブに!便利なおでかけおすすめグッズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

出先でもいつもの食事を。おすすめお食事グッズ

いつもと違う場所での食事が楽しみなワンちゃんも、緊張で食が細くなってしまうワンちゃんも、いつも通りの食事ができると安心ですよね。飼い主さんと遠出をするときは、普段食べ慣れているフードやおやつを、小分けにして衛生的に携帯することが望ましいです。

ワンちゃんのフードやおやつを携帯する際に注意したい点は、鮮度だけではありません。ご存知の通り、ワンちゃんはとても嗅覚に優れています。長時間空気に触れていたり湿気などで香りが飛んでしまったものは、食べてくれなくなることがあります。そのため、小分けにする容器や袋は真空にできるものが好ましく、一回の食事量ごとに、使い切りにしましょう。

「スケーター ペットフードの鮮度が長持ち フードフレッシュバック」は、別売りの真空ポンプで、パック内の空気を抜いて真空化できます。また、普段のフードに小分け個装のものがあれば、おでかけ用に用意しておくと便利ですね。

いつでもどこでもお気に入りスペースを。おすすめキャリーケース

あまり馴染みのない場所での寝起きは、ワンちゃんだって人間と同じようにドキドキします。そこで、ワンちゃんがなるべく穏やかに過ごせるように、テリトリースペースを確保してあげましょう。

おでかけのときは、キャリーケースが便利です。その中でも、「リッチェル キャンピングキャリー・ダブルドア」は、車で移動するときも安全仕様。キャリーがシートベルトに固定できるので、キャリーの中でお利口にしているワンちゃんも安心できます。

キャリーの上部とサイドにドアがあり、サイドのドアを取り外せば、お泊まり先でのワンちゃんハウスとして活用可能!お気に入りの毛布やぬいぐるみと一緒なら、お泊まりだって上手にできるかもしれません。

おでかけ先でのストレス解消におすすめのおもちゃ

ワンちゃんのおもちゃは、噛んでも安全、転がしたり投げても安全なものを持ち歩きたいですよね。そして、おでかけのときは、できるだけかさばらないものが良いでしょう。できるだけおでかけ前に慣らしておいたおもちゃがベストです。

小型犬の場合、「iDog&iCat オリジナルコロコロスマイルレンジャーカラカラ鈴入り」がおすすめです。ニコニコ顔のかわいいソフトボールの中に、心地よい音色の鈴がはいっているので、転がすたびにワクワク!

噛む力が強い中型犬から大型犬の場合、「PULLER Standard」がおすすめ。ドッグトレーニングにも使用される、ラバー製のドーナツ型玩具ですので、噛んで遊んでも大丈夫ですし、広いスペースなら空中キャッチで遊んであげると喜びます。

おでかけのときは、忘れ物がないよう念入りに準備をすすめてくださいね。あれがあればよかった!という後悔が残らないよう、準備にゆとりをもち、愛犬との素敵な思い出を作ってきてください。

文/riko
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬と暮らす

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る