1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 犬の散歩嫌い、どうしたらいい? 散歩中動かなくなる犬たち

犬と暮らす

UP DATE

犬の散歩嫌い、どうしたらいい? 散歩中動かなくなる犬たち

愛犬が散歩に行きたがらなかったり、散歩の途中で動かなくなったりして困ったという経験はありませんか? そんな散歩にまつわるお悩みについて、家庭犬しつけインストラクターの井原亮先生にお話を聞きました。散歩を拒否する犬たちのかわいい写真も必見です。

散歩嫌いでリードをつけるのが大変なときは?

まるちゃん(柴)
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
散歩が嫌いでリードをつけるのが大変な犬の場合、リードは愛犬が嫌がらないように、おやつに注目させている隙につけてみましょう。
また、散歩以外のときにもリードをつけてごほうびのおやつやゴハンを与え、「リードをつけるといいことが起こる」と犬に覚えさせましょう。

散歩を嫌がって立ち止まるときは?

ウニちゃん(Mix)
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
散歩を嫌がって立ち止まることがありますが、愛犬に「散歩が楽しい!」と思わせるコツは、「歩き食べ」です。愛犬が飼い主さんの横について歩いたら、目を合わせると同時に「イイコ」とほめ、おやつを与えます。
「いっしょに歩くといいことがある」と犬は思い、散歩をすることが楽しくなりますよ。

散歩中に動かなくなる犬たちのかわいい写真集

こうちゃん(柴)
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
ここからは、散歩中に立ち止まって動かなくなるかわいい犬たちの写真を、いぬのきもち投稿写真ギャラリーよりご紹介します。

こちらの写真は、柴のこうちゃん。飼い主さんの「散歩拒否中!!」というコメントのとおり、もう一歩も動きたくないと言いたげな寝姿です。

「そっちには行きたくないんです!」

のあちゃん(柴)
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
お次は柴ののあちゃん。「そっちには行きたくないんです!」とばかりに、目で飼い主さんにうったえていますね。かわいい……♪

見事な拒否っぷり!

だいずちゃん(柴)
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
最後にご紹介するのは、柴のだいずちゃんです。「ザ、柴拒否。」とコメントにもあるとおり、「#拒否柴」のお手本写真にしたいような、見事な拒否っぷり!
散歩中に動かなくなる犬たちのかわいい写真をご紹介しました。散歩のお悩みを上手に解決して、愛犬との絆を深めていけたらいいですね。
お話を伺った先生/井原亮先生(家庭犬しつけインストラクター 「SKYWAN! DOG SCHOOL」代表)
参考/「いぬのきもち」2018年6月号『雨の日も行ったほうがいいの?イヤイヤして歩かないときは?etc.…… 散歩のお悩み、なんでも答えます♪』
文/都留朱音
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る