1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 性的行動だけじゃないマウンティング。さらにエスカレートする飼い主さんのダメ行為とは?

性的行動だけじゃないマウンティング。さらにエスカレートする飼い主さんのダメ行為とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬がマウンティングする理由は?

犬がマウンティングするときは、性的行動だけでなく、社会的な順位付けや物に対しての支配行動、遊びで興奮した場合や飼い主さんにかまってほしいなど、さまざま理由があります。なかでも、他の犬に行うマウンティングは、性行動の表れや社会的な順位付けのための行動だといわれています。

性的行動によっておこるマウンティングは、交尾をして子孫を残したいというオスの本能によるもので、発情したメス犬のにおいなどに興奮し、マウンティングを行います。

社会的な順位付けのマウンティングは、他の犬より自分が優位であるということを示しています。挑戦する・支配するという順位付けのためのものなので、メス犬であってもマウンティングをします。

マウンティングはやめさせたほうがいい?

たとえマウンティングをしていても、飼い主さんが見ていて困らない程度あれば、そのままにしていても問題ないでしょう。しかし、マウンティングのしすぎで腰を痛めてしまったり、包皮やペニスに病気が感染してしまう可能性もあります。また、他の飼い主さんに迷惑をかけることもありますので、もしマウンティングをやりすぎるようならば、やめさせるようにしつけるのが最善です。

マウンティングのやめさせ方

①去勢手術を行う

去勢手術を行えば、性的行動のマウンティングの減少が期待できます。しかし、性的行動以外のマウンティングやにおい嗅ぎなどがメス犬よりも多いのは、術後も変わりませんのでご注意ください。また、あくまで性的行動のマウンティングを減らすにとどまるため、完全になくなるというわけではありません。

②他の犬との接触を避ける

お散歩中には、過去にマウンティングを行ったことのある他の犬や、発情したメス犬との接触を避けるようにしましょう。もし、接触しそうになったら、道の端でオスワリさせて他の犬が通り過ぎるのを待ったり、Uターンをして道を変更したりするなどして、とかく接触を避けるようにしましょう。

③大きな声で叱らない

犬がマウンティングをしたら、「だめ」「いけない」などと一言だけ言います。マウンティングを大きな声で叱ると、犬は「かまってもらえた」と勘違いしてさらに興奮してしまうので、効果がない場合があります。ですので、大きな声で叱るのはやめましょう。

マウンティングは、愛犬だけでなく、他の犬や飼い主さんにも迷惑をかけてしまうことがあります。動物の本能的な行動をやめさせるのは少し可哀想な気もしますが、犬自身もダメな行動だとしっかり理解できるように、上手にしつけてあげましょう。

出典/「いぬのきもち」獣医師が答えるQ&A『マウンティング』
文/onishi
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬と暮らす

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る