1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 意外な理由も!あるあるシーン別・犬が吠えるワケ

意外な理由も!あるあるシーン別・犬が吠えるワケ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずは吠えている理由を考えてみて

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

愛犬が吠えている時に「どうして吠えているのか」と考えてみたことはありますか?犬は吠える動物だからと放置するなど対処法を間違うと、無駄吠えしやすい「吠え癖」のある犬になってしまうことも。

犬が吠えるのには、きちんとした理由があります。その理由を飼い主さんが知っておけば、正しく対処できるようになり、必要以上に吠えることも少なくなるはずです。それでは、あるあるシーン別に、犬が吠える理由をご紹介していきましょう。

来客時に吠える理由とは?

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

来客時のチャイムや、お客さんが家に上がってきたときなどに愛犬が吠えてしまったことはありませんか?このときに犬が吠える理由としては「愛犬の好きな人が来客してきた場合」と「愛犬にとって初対面の人が来客してきた場合」の2つが考えられます。

愛犬の好きな人が来客してきた場合

好きな人の場合には、うれしさのあまり「遊んで!」と吠えてしまいまっていることが原因です。これに反応をすると遊んでもらっていると勘違いし、さらに吠えてしまうことがあります。

愛犬にとって初対面の人が来客してきた場合

この場合は「この人は誰だろう?」と愛犬が不安に思のが、吠えてしまう原因です。これに反応をしてしまうと、愛犬の不安がさらに駆り立てられて吠える気持ちが高まり、なかなか吠えやまないことも。

飼い主さんが寝るときに吠える理由とは?

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

留守番のときは吠えないのに、寝る時間になると愛犬が吠え始めるなどの経験はありませんか?これは、飼い主さんが寝る時間になると自分から離れることを覚え、その寂しさから吠えてしまっているのが原因だと考えられます。吠えることで、飼い主さんを呼び戻そうとしているのでしょう。

しかし、これに対して飼い主さんが反応をしてしまうと、犬は吠えれば戻ってきてくれると勘違いをして、寝る時間になると吠え始める「吠え癖」がついてしまうこともあるので注意しましょう。

「番犬」のように外の音に吠える理由とは?

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

物音などに敏感な犬や外飼いの犬は、自分のテリトリーに近づいてきた不審なものに対し、警戒したり、追い払ったりするために吠えがちです。

人や車などは、犬が吠える・吠えないにかかわらず通り過ぎますよね。しかし犬からすると、不審なものが遠ざかっていったのは「自分が吠えたからだ」と勘違いしてしまいます。そのため、外から音がすると吠えることを覚え、「番犬」のように吠えることが習慣化した状態になっているのです。

ゴハンの時間になると要求吠えする理由

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

毎日、朝と夜の2回同じ時間にゴハンを上げている場合、このような要求吠えが起こりやすくなります。愛犬にとって、大切なゴハンの時間は1日に2回だけなので、「早くゴハンをください!」と要求してしまうのです。ゴハンの時刻が近くなり、飼い主さんがゴハンを用意している音や刺激的なニオイに、愛犬は期待と興奮が高まって吠えてしまうのでしょう。

愛犬が吠えているときに、「ダメ!」などと叱ってしまうと、吠えを強化してしまうことがあります。愛犬の吠えを解決するためにも、愛犬の気持ちになって考え、吠える理由を知ることが近道なのですよ!

参考/「いぬのきもち」2016年4月号『困りごと解決のヒントに!犬のアタマの中をのぞいたら 吠え・噛みの理由がわかった』(監修:日本動物病院協会認定家庭犬インストラクター 荒井隆嘉先生)
文/佐藤
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る