1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 犬がボール遊びを好きなのはどうして? ボール遊びするかわいい犬たち

犬と暮らす

UP DATE

犬がボール遊びを好きなのはどうして? ボール遊びするかわいい犬たち

ボール遊びが好きな犬は、飼い主さんが一緒に遊んであげることで、転がったボールを手で押さえようとしたり、口にくわえて一生懸命に持って帰ってこようとするなど、喜ぶ姿をみることができるでしょう。

では、犬がボール遊びを好きな理由はあるのでしょうか?いぬのきもち獣医師相談室の先生に犬がボール遊びを好きな理由について話を聞きました。

犬がボール遊びを好きな理由

犬がボール遊びを好きなのはどうして?ボール遊びを楽しむコツとは? いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――犬の中にはボール遊びが好きなコがいますが、好む理由はあるのでしょうか?

いぬのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「はっきりとはいえませんが、犬が動くものに興味を示すということは本能的なことなのでしょう。野生動物でもオモチャを与えると、子どもの頃は興味を示して遊ぶことがあります。

ボールが跳ねたり転がることに対して追いかけるなど、本能的に興味を示しているのだと思います。」

犬とボール遊びを楽しむためのコツ

犬がボール遊びを好きなのはどうして?ボール遊びを楽しむコツとは? いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――犬とボール遊びを楽しむために、どのようなことを心がけたらよいですか?

獣医師:
「これはボール遊びに限ったことではありませんが、愛犬と遊ぶ場合は楽しそうな雰囲気にすることを心がけましょう。そして、何より飼い主さんも愛犬と一緒にボール投げを楽しむことです。

犬が喜ぶこととしては、色々なボールの動きをさせるとよいでしょう。愛犬が喜ぶ好みの動きを見つけると、より楽しくなりますね。

その他にも『ちょうだい』といった言葉で、ボールを持ってきてくれるようになるために、2つのボールやおもちゃを用意して、持ってきたら交換する練習をすると、飼い主さんがボールを拾いに行かなくてよいですし、より楽しい時間になるでしょう。」

犬とボール遊びをする際の注意点

――犬とボール遊びをする際に気を付けることはありますか?

獣医師:
「愛犬がボールに夢中になりすぎて、何かにぶつかったり高い場所から落ちたりしないように、ボール遊びに適した場所を考えて遊んであげましょう。」

ボール遊びをするかわいい犬たち!

ここからはいぬのきもち公式アプリに投稿された「ボール遊びをする」犬たちの様子をご紹介します!
とっても楽しそうな様子にワクワクしてきますね!
こちらは2頭の柴犬たち!飼い主さんにボールを見せて遊びに誘っているのかな?
ボールをもってきておやつをもらう犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
ボールを取ってきて、おやつをもらうミニチュア・ダックスフントのリンちゃん。楽しい遊びに、おいしいおやつ、嬉しいですね♪
ジャンピングキャッチでボウルをくわえる柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
ボール遊びが大好きだというまめちゃん。飛び上がってキャッチする姿がかっこいいですね!

人がボールを投げて、それを犬が持ってくるボール遊びは、愛犬と一緒に遊んでコミュニケーションをとることができるもの。安全に気を付けながらお互いが楽しい時間になるように、飼い主さんが一緒に楽しむことを心がけたいですね。
監修:いぬのきもち獣医師相談室 担当獣医師
取材・文/maki
再構成/いぬのきもちWeb編集室
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿されたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る