1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 犬連れで旅行に行きたいけど心配……愛犬が旅先で吠えたらどうする?

犬連れで旅行に行きたいけど心配……愛犬が旅先で吠えたらどうする?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

楽しい犬連れ旅行……愛犬が吠えたとき、どうすればいい?

秋の行楽シーズン。愛犬といっしょに泊りがけで出かける方も多いのではないでしょうか。ただし、犬によっては、慣れないお出かけで、困った行動をしてしまうこともあるようです。例えば、「ホテルで、他人がたてる音や知らない人の話し声などが気になって愛犬が鳴くように吠える」。さて、こんなとき、どのように対応するのがよいのでしょうか?

なんで吠えるの?→環境に慣れていない不安から吠えているのかも!

犬が吠えるのには、さまざまな理由がありますが、この場合は、宿泊先のホテルにまだ慣れていないので、まわりの音などが刺激となって、不安な気持ちになり、それを追い払おうと吠えている可能性があります。その場合、大切なことは、犬をその環境に慣れさせることです。

ホテルに着いたら、まずはリラックス

ホテルに着いたら、すぐに出かけず、しばらく部屋の中でくつろぎましょう。自宅にいるときと同じ雰囲気で、おやつを与え、犬に「ホテル=いい場所」という印象を与えます。愛犬が落ち着いたら、ホテルの外を少し歩き、再び部屋に戻り、先ほどと同じようにおやつを与えるなどしてリラックスしましょう。このように、「部屋で寛ぐ」「外へ出る」「部屋へ戻る」という行動を何度か繰り返すうちに、愛犬は「その部屋に出入りすること」「部屋の中にいること」に対して「飼い主さんといっしょで楽しい、安心できる」「嫌なことは起こらない」と感じるようになります。落ち着いた気持ちになれば、まわりの音も気にならなくなり、吠えることもなくなるでしょう。

愛犬の愛用品を持っていこう

どんな犬でも、初めての場所へ行くときは、多少なりとも緊張したり、不安な気持ちになったりするものです。そうして気持ちを和らげるために、日ごろから愛犬が愛用しているものや使い慣れたものをできるだけ持参するとよいでしょう。クレート、食器、ドッグフード、おやつ、毛布、犬用ベッド、トイレトレー、トイレシーツ、リードなどです。とくにクレートは、日ごろからハウストレーニングをして、クレートを愛犬の「休憩場所」として慣れさせておくと、どこへ出かけてもクレートがあればそこが愛犬の落ち着ける場所となります。

また、泊りがけの旅へ愛犬を連れていく前に、近所の犬友の家へ遊びに行ったり、少し遠い散歩をするような感覚でドッグカフェや犬連れがOKのお店へ出かけるなど、ふだんとは違う環境へ行くことを何回か繰り返しておくとよいでしょう。ほかの家やドッグカフェへ行っても落ち着いていられるようなら、泊まりがけの旅でも落ち着いていられる可能性は大です。愛犬へ過剰なストレスを与えないように、愛犬の様子を見ながら、徐々にお出かけに慣れさせましょう。

参考/「いぬのきもち」2018年9月号『お出かけトラブル白書』(監修:SKYWAN! DOG SCHOOL代表 井原 亮先生)
文/犬神マツコ

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る