1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. ごはんのときも耳を汚さない! 100均のスヌード、愛犬に使ってみた

犬と暮らす

UP DATE

ごはんのときも耳を汚さない! 100均のスヌード、愛犬に使ってみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

さまざまなお役立ちグッズがそろう100円ショップには、犬用のアイテムもたくさん。今回はダイソーの「犬用スヌード」を使ってみた感想をレポートします! 「犬にスヌードなんて必要?」と思ったアナタ、おしゃれなだけでなく、とっても実用的な機能があるんですよ♪

犬用スヌードはごはんのときに役立つ?

愛犬のミニチュア・ダックスフンド

筆者の愛犬は15才のミニチュア・ダックスフンド。
食欲はまだまだ旺盛ですが、おじいちゃんなので歯が抜けてきており、硬いフードを食べるのにやや苦労しています。
そこでフードをお湯でふやかし、柔らかくしてから与えているのですが……。垂れ下がった耳がフードボウルの中に入り、汚れてしまうこともしばしば。

ダイソーの「ペットのスヌード」

「何かいいグッズはないかな?」と思っていたところ、たまたま行った100円ショップでぴったりなアイテムを見つけました!
それはダイソーの「DOGWARE」シリーズの、「ペットのスヌード(スター)」。

スヌードといえばおしゃれなファッションアイテムを思い浮かべる人も多いかもしれません。しかしスヌードで犬の耳をホールドすることにより、ごはんのときに耳が垂れ下がらないというメリットがあるのです。耳がフードボウルに入って汚れる心配もいりません。

スヌードをつけてみると?

愛犬にスヌードをつけてみた

早速購入し、愛犬につけてもらいました!
税込108円というお手頃価格なので「ダメでもいいや」と思っていましたが、案外あっさりつけてくれたのでひと安心です。首周りのサイズも問題なさそう♪

耳がすっぽり

耳をスヌードの内側に入れることで、このようにすっぽり収まりました!

ペットのスヌード

サイズは外周24~28cm。手の平にちょうど乗るくらいの大きさなので、小型犬向けです。
うちの子は服を着る機会も少なく、この手のファッションアイテムには慣れていないのですが、スヌードは全然嫌がりませんでした。内側にはゴムが入っているので、つけたときにあまり窮屈に感じないのかもしれませんね。

いざごはんを食べてみたら?

ごはんを食べる愛犬

耳が垂れ下がらずすっきりとした顔周りで、ごはんもパクパク食べることができましたよ♪

これまでは耳が汚れてしまうことはもちろん、お皿の中に耳が入ってしまうことで、フードの衛生面も不安でした。
しかしスヌードをつけることで、それらの心配がいっぺんに解決できました。正直なところ、最初は「なぜ犬にスヌード?」と思ったのですが、このような実用的な使い方もあるなんて驚きです!

もちろんおしゃれにも使える♪

愛犬にスヌードをつけてみた

ごはんのときに役立つスヌードですが、もちろんおしゃれにも使うことができます。ダイソーにはほかにもグレーのスヌードが売られていたので、嫌がらない子であればファッションアイテムとして活用するのもよさそうですね♪

実用的&おしゃれな「ペットのスヌード」。垂れ耳の愛犬を持つ飼い主さんは、一度試してみてはいかがでしょうか?

文/松本マユ

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る