1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 愛犬がじーっと見つめてくる……そのときのキモチって?

犬と暮らす

UP DATE

愛犬がじーっと見つめてくる……そのときのキモチって?

愛犬がウルウルとした目で見つめてくることはありませんか?
とっても可愛らしい表情なので、ついたくさん写真を撮ってしまうという飼い主さんも多いでしょう。
そこで今回は、インスタグラムに投稿された「#見つめる犬」のキュートな画像をご紹介♡ このしぐさに込められた意味も解説しちゃいます!

犬が飼い主さんを見つめるのはどうして?

ミニチュア・シュナウザー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
犬が飼い主さんをウルウルとした目で見つめるのは、飼い主さんに対する「親愛の気持ち」や「期待」の表れだと考えられています。
大好きな飼い主さんの行動を、緊張したり集中したりしながら観察することでまばたきの回数が減ってしまい、目がウルウルとうるんでしまうようです。

インスタグラムで見つけた!「#見つめる犬」たちの画像集

ここからは、インスタグラムに投稿された、可愛すぎる「#見つめる犬」たちの画像をご紹介します!

トイ・プードルのらいむちゃん

らいむちゃん
@raimu0323
まずご紹介するのは、トイ・プードルのらいむちゃんです。
飼い主さんはこの表情がたまらなく好きなんですって♪
そのお気持ち、とってもよくわかります!!

ペキニーズのるかちゃん

るかちゃん
@g_moko0619
続いては、ペキニーズのるかちゃんをご紹介♡
こちらは、あまりの可愛さに飼い主さんがたくさん写真を撮っていたら、「もうこれくらいにして〜」という表情をされてしまったときの1枚だそう(笑)
こんなに可愛かったら、バシャバシャ写真を撮ってしまうのも無理ありませんね!

トイ・プードルのマロンちゃん&ドリーちゃん

マロンちゃん&ドリーちゃん
@higuchirumi821
飼い主さんに熱い視線を送っているのは、トイ・プードルのマロンちゃんとドリーちゃんです。
こんなに可愛らしい表情で見つめられたら、もうメロメロ……♡
飼い主さんがとっても羨ましいです!

柴の豆吉ちゃん

豆吉ちゃん
@mamekichi_shiba
隙間からじーっと飼い主さんを見つめてお見送りしているのは、柴の豆吉ちゃん♪
こんな表情で見つめられたら、仕事に行くのがツラくなってしまいそう……。
飼い主さんはきっと、後ろ髪引かれる思いでお出かけしたのでしょうね(涙)

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのノエルちゃん

ノエルちゃん
@noel_riie
最後は、キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのノエルちゃん。
「そんな目で見ないで!」と言いたくなるような、キュートな表情♡
思わずキュンとする素敵な1枚です!

見つめられても甘やかしすぎは禁物!

ビーグル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
大切な愛犬に見つめられると、可愛くてついつい甘やかしたくなる飼い主さんも少なくありません。しかし、愛犬の要求にいつでも応えるなどして甘やかしすぎると、問題行動につながってしまう場合もあるので注意が必要です。

また、外出時に愛犬に見つめられる場合は、緊張や興奮が原因の可能性も。状況などから愛犬の気持ちを汲み取り、上手に対処してあげましょう。

いぬのきもち WEB MAGAZINE|そんな目で見つめないで♡ 犬がウルウルした目で見つめる理由

参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『そんな目で見つめないで♡ 犬がウルウルした目で見つめる理由』
参照/Instagram
文/ハセベサチコ
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る