1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. そんな目で見つめないで♡ 犬がウルウルした目で見つめる理由

犬と暮らす

UP DATE

そんな目で見つめないで♡ 犬がウルウルした目で見つめる理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬が目をウルウルさせながら、見つめてくることはありませんか? あまりの可愛さに思わずキュンとしてしまいますが、このしぐさには何か意味があるのでしょうか。今回は、犬が目をウルウルさせながら飼い主さんを見つめる理由について、「いぬのきもちアプリ」に投稿された画像とともにご紹介します!

飼い主さんに対する「期待」や「親愛の気持ち」の表現している

トイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬が飼い主さんをウルウルとした目で見つめるのは、飼い主さんに対する何かしてほしいという「期待」や「親愛の気持ち」を表現するときに見せるしぐさです。
大好きな飼い主さんの行動を、緊張したり集中したりしながら観察しているため、まばたきが少なくなってしまうのでしょう。その結果、目がウルウルとうるむというわけです。

おやつや遊びの前にもウルウルさせることが

おやつを与える前やおもちゃで遊び始める前などは、犬が集中します。そのため、まばたきが減り、目がウルウルとうるむことがあるようです。

実際に、こちらのトイ・プードルのあい♡ちゃんは、おやつをおねだりするときにウルウルとした目になるそうです! こんなに可愛い目で見つめられたら、ちょっと多めに与えてしまいそうですね(笑)

初めての場所の場合は「緊張」が原因かも

パグ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

初めての場所などいつもと違う雰囲気を感じると、犬は緊張から目をウルウルさせることがあります。一方、「これから楽しいことが起こるかも?」といつもと違う雰囲気にワクワクして、目をウルウルさせる犬もいるようです。

こちらは、ウルウルとした目が可愛いパグのポンタちゃん♪ 思わず「どうしたの~?」と声をかけたくなる、なんともいえない表情……♡ パグ好きにはたまらないですね!

可愛いからと甘やかしすぎないように!

黒柴
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬にウルウルとした目で見つめられると、その可愛さからつい甘やかしたくなりますが、求められるがままに応じてしまうと、「何かしてほしいときには、こうすればいいんだ」と犬が覚え、困りごとにつながってしまう場合も……。
甘やかしたくなる気持ちは十分理解できますが、おやつを与えすぎるなど、必要以上に甘やかさないように注意しましょう!

こちらの上目遣いで目をウルウルさせているのは、柴のそらちゃんです♡ こんなに可愛い目で見つめられたら、甘やかしすぎない自信は……ノーコメントで(笑)

もし愛犬がウルウルとした目で見つめてきたときは、どんな気持ちでいるのか状況などから観察してみてはいかがでしょうか。

参考/「いぬのきもち」2018年12月号『犬のオモシロ習性図鑑 VOL.19 おめめウルウル♡』(監修:獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部動物科学科(動物行動学研究室)教授 増田宏司先生)
文/ハセベサチコ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る