1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 「添い寝犬」最高♡ 飼い主さんに寄り添いたいときの本音にキュン

犬と暮らす

UP DATE

「添い寝犬」最高♡ 飼い主さんに寄り添いたいときの本音にキュン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬が添い寝してくれると、信頼されているような感じがして嬉しくなりますよね。でも、犬は添い寝してくれるとき、どのような気持ちなのでしょうか?

そこで今回は、「飼い主さんに添い寝するときの犬の気持ち」について解説します。まずは、スマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」に投稿されているキュートな「添い寝犬」たちのお写真をご覧ください♪

大好きなパパさんと添い寝!

飼い主さんと添い寝する犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

こちらのワンコは、大好きなパパさんにピタッと寄り添って添い寝しています。とっても幸せそうで、うっとりとした表情がたまらなく可愛いですね♪

体調が優れない日に添い寝してくれる

飼い主さんと添い寝するポメラニアン
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

普段は旦那さんとしか寝ないというこちらのワンコ。この日は、飼い主さんの体調が優れなかったようで、気遣って添い寝してくれたのだそう。ワンコの優しさにキュンとしてしまいますね♡

お子さんと添い寝??

子どもと添い寝する犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

こちらのワンコは、お子さんにお尻をピタッとくっつけて添い寝♪ 飼い主さんは「添い寝のつもり!!」とコメントしていますが、これも立派な添い寝ですよね! 微笑ましい光景に、ほっこりしてしまいます。

飼い主さんに添い寝するときの犬の気持ちとは

ぬいぐるみと添い寝するカニーンヘン・ダックスフンド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

どのワンコたちの添い寝もとっても可愛かったですよね! でも、犬はどうして飼い主さんに添い寝するのでしょうか?

その理由として考えられるのは、「大好き」「そばにいたい」「暖かい」「ニオイを感じたい」「安心したい」など、犬が飼い主さんに親愛の気持ちをもっているからなのだそう。また、「飼い主さんに守ってもらいたい」という気持ちもあるみたいですね。

家族で飼っている場合は、1番懐いている人のところに行きたがるよう。もし見当たらないときは、2番目の人のところに行くことも。誰も見当たらないときには、大好きな人のニオイのする布団の上などで寝ることもあるようです。

犬同士で添い寝するときの気持ちは?

多頭飼いをしていると、犬同士で添い寝している光景を目にしたことがある方もいるでしょう。これは、犬はもともと群れで生活していたので、その名残で添い寝すると考えられています。

現代と違い、昔は野外で生活することが普通だったので、お互いに暖をとるため、また、外敵から身を守るために寄り添って休んでいたのです。

添い寝しやすい犬種はある?

添い寝しやすい犬種はあるのかどうか、気になる方もいると思いますが、特に犬種の違いは関係ないと考えられているそう。子犬でも成犬でも、いつでも飼い主さんに甘えたいという気持ちは同じなようです。

添い寝するときに注意すべきこと

添い寝する柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬が添い寝してくれると嬉しいですが、ベッドや布団などから、愛犬が落下しないように気をつける必要があります。また、飼い主さんの寝返りなどで、踏んでしまう…なんてことも起こり得ます。少しスペースを取ってあげていると、愛犬も自然に安全なほうに移動できるので安心です。

また子犬のうちは、完全に無防備に寝ていることもあるので、様子を見ながら少しずつ添い寝してみてくださいね!


参照/いぬのきもちWEB MAGAZINE『飼い主さんに寄り添って、犬同士くっついて。犬はなぜ添い寝するの?
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/雨宮カイ

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る