犬と暮らす
UP DATE
【マンガで学ぶ!】犬がボールに夢中になって遊ぶ理由は?
月刊コミックゼノンにて大好評連載中の漫画『織田シナモン信長』(目黒川うな 著)。2020年1月よりTVアニメ化され、「謎の大型新人声優」たちも話題となっています。
アニメ化を記念(?)し、「いぬのきもちWEB MAGAZINE」では短期連載がスタート。マンガのシーンから、犬のあるあるしぐさをご紹介、獣医師が解説します。
今回は、犬がボールが好きな理由についてです。シナモン、ボール遊びの楽しさにハマってしまう…!?
犬がボールに夢中になる理由とは?

©目黒川うな/NSP 2014
1.狩りをしていた頃の名残
犬は元々、狩りをする動物でした。犬が狩りをして暮らしていたとき、犬にとって動くものは「獲物」でした。その頃の習性が今でも残っており、動くものを見つけると本能的に「獲物を追いかけて捕まえなくちゃ!」と感じます。
目の前でボールが転がっているのを見ると、「反応せずにはいられない!」と、つい体が動き出してしまうのだと思います。もちろん、ボールへの好奇心で追いかけることもあるでしょう。
2.「動くもの」がよく見えることも影響しているかも

犬の視力は、一般的にはあまりよくないとされていますが、狩りをしていたときの名残で視野は比較的広く、夜目(よめ)が利きます。また、動体視力が優れているので、動いているものがよく見えるのです。犬が動くボールについ反応してしまうのは、視力が関係しているともいえるでしょう。
3.狩りで活躍した犬種はボールが好きな傾向に
ボールが好きな犬の特徴には、犬種も関係している可能性があります。たとえば、小さな獲物を追いかけて捕まえていた「スパニエル系」や「テリア系」、「シュナウザー」や「ビーグル」などは、転がっているボールを見ると狩猟本能を刺激されるので、夢中になって遊ぶコが多いでしょう。
また、なかでもビーグルは嗅覚が優れているため、消えたボールを見つけ出すのも得意なようです。
【豆知識】飼い主さんも愛犬と一緒にボールで遊ぼう!

ボール遊びは、犬だけでなく飼い主さんも一緒に遊べて楽しいですよね♪ 犬のおもちゃは狩りの本能を満足させるだけではなく、飼い主さんと一緒に楽しめるものも多いです。
ボールなどを使って動いているものを追いかけさせ、それを押さえこむという、犬の本能を満たせる遊びに「モッテコイ」遊びがあります。この遊びをする際は、取っ手がついたボールが使いやすいのでおすすめですよ。
愛犬が誤って飲み込まないよう、小さすぎるボールの使用は避けてくださいね。
犬は狩りをしていた頃の名残などの影響で、ボール遊びが好きなようです。ボール遊びは大好きな飼い主さんと一緒に楽しむことができるので、遊び終わったあとの愛犬の満足度も高いかも♪
みなさんもぜひ、愛犬とボールなどのおもちゃで遊ぶ時間をたくさん作ってあげてくださいね!
番組であなたの愛犬が紹介されるかも?!
今回のアニメ化にあたり、番組では、愛犬の写真を大募集! 選ばれたワンちゃんの写真は、なんと、アニメのエンディング映像にて紹介されるそうです。詳しくは番組HPにてご確認ください。
TVアニメ「織田シナモン信長」は、2020年1月10日(金)深夜1時23分〜テレビ東京ほかにて放送中。TVアニメ「織田シナモン信長」公式サイト
原作コミックス1〜7巻発売中。マンガ「織田シナモン信長」試し読みはコチラ
(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/雨宮カイ
UP DATE