犬と暮らす
UP DATE
犬が前足で「ちょいちょい」と飼い主さんを触るのはなぜ? しぐさから読み取れる心理を獣医師が解説!
【調査】愛犬が飼い主さんに対し、前足で「ちょいちょい」と触ってくることがある?

すると、今回の調査では飼い主さんの約9割が「ある」と回答する結果になりました。
【体験談】愛犬は、どのようなときに前足で「ちょいちょい」と触ってきた?
何か要求があるときに
- 「おやつちょうだいっていうのが多いです」
- 「要求するときにします。『起きて…』『遊んで…』『お散歩…』などなど」
- 「かまってほしいときや、何かをおねだりするときに、ちょいちょいします。時には、トイレで外に出たいときもします」
- 「遊んでほしい、食べ物がほしい、痒いところを掻いてほしい、トイレに行きたいなど、要求事があるとき」
- 「お願いがあるときに前足でちょいちょいしてきます」
- 「食事中に隣に座り、ちょいちょい呼ばれます。食べたいとの要求じゃなく『なでて』って感じです」
- 「遊んでほしいときにボールなどを持ってきて誘ってきます。気づかないふりをするとだんだん力が強くなってきます」
- 「ごはんを食べてるときです。ちょっと僕にもくださいよ〜と言わんばかりに腕や足をちょいちょいしてきます。ジーッとクリクリお目めで見つめてくるのはズルいですよね」
- 「甘えたいときかな。私が寝ていて犬がひっつくスペースを空けてほしいときや、くつろいでる横でなでなでしてほしいときなど」
なでての催促
- 「リラックスしてなでているときに、止めるとちょいちょいと前足で『もっとなでてほしいよ』と催促してきます。その後は前両足をクロスして、私の手をロックオン!」
- 「なでているのをやめると『もっともっと。やめないで!』という感じで ちょいちょいしてきます。ほかのワンコの相手をしていると『私も私もー』とアピールしてきてかわいいです」
- 「超大型犬のため、ちょいちょいどころかパンチになりますが、なでてほしいときやかまってほしいときです」
- 「以前の犬ですが、なでるのをやめると起きてきて前足でちょいちょいとしてきました」
- 「膝の上に乗って来てなでてほしいとき、なでるのを止めるとしつこくちょいちょいしてきます」
飼い主さんにかまってほしくて
- 「抱っこしてほしいときや、遊んでほしいとき、かまってほしいときにしてきます」
- 「スマホを触ってるときにちょいちょいされます」
- 「かまってほしいときは前足で全力でチョイチョイしてきます」
- 「仕事から帰ってソファに座ると、左右にそれぞれ1頭ずつ、かまってかまってとちょいちょいしにきます」
- 「テレビを見たりスマホを見ていたりしているときに、かまってほしいという感じで足や鼻先でチョイチョイしてきます」
ほかにも、こんなエピソードが!
- 「家族で話をしていたとき、仲間に入れてといわんばかりにチョイチョイしてきた」
- 「そろそろ遊んでほしいなーとか、自分の存在をアピールしたいときにちょいちょいして、可愛い顔して見上げてきます」
- 「怒られちゃった後に、前足だけチョンチョンってしてきます。ママ怒らないでーって感じかな?」
- 「目の前を通るたびに毎回してくる」
- 「花火や強い雨で怖いと感じたときや、かまってほしいとき」
【獣医師解説】犬が前足で飼い主さんを「ちょいちょい」と触ってくる心理
「犬が飼い主さんのことを前足でちょいちょいするのは、甘えたいときやかまってほしい気持ちのときに見られることが多いです。また、何か要求があって注目してほしいときにも、ちょいちょいと触ってくることがあるでしょう。
このような行動をしやすい犬の傾向としては、甘えん坊な性格のコに見られやすいかと思います。
また、飼い主さんに何か要求がある犬は、前足でちょいちょいする以外のしぐさ・行動を見せることも。たとえば……
・後をついてくる
・鳴く
・体をくっつけてくる
・おもちゃを持ってくる
・フードがしまってある場所の前から動かない
いぬのきもちWEB MAGAZINE『前足で「ちょいちょい」と触る犬のしぐさに関するアンケート』
※アンケートは飼い主さんがご自身の体験を回答したものです。
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性がない場合もあります。
※記事の内容は2025年5月時点の情報です。
取材・文/雨宮カイ
UP DATE