1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 犬を迎えたい方必見!全然“ざんねんじゃない”犬の可愛さを今泉忠明先生が解説します!

犬と暮らす

UP DATE

犬を迎えたい方必見!全然“ざんねんじゃない”犬の可愛さを今泉忠明先生が解説します!

犬と暮らしていると「愛犬ってたまらなくかわいい!」と思う瞬間がたくさんあります! 今回は、これから犬を迎えようとしている方に伝えたい、いっしょに暮らしていると味わえる犬の可愛さについて、哺乳類学者の今泉忠明先生にお話を伺いました。

かわいい笑顔を向けてくれる♡

愛犬の笑顔は、何よりの癒し♡
犬は表情がとても豊か。今泉先生によると「犬はもともと群れで生活していたため、仲間とコミュニケーションをとる必要があり、表情筋がより発達した」そう。笑顔も得意なので、いっしょに暮らす大好きな飼い主さんを見ると、うれしくなってニッコリ可愛らしい表情を向けてくれます!

玄関で帰りを待っていてくれる♡

愛犬が待っている!と思うと、帰宅中もワクワク♪
飼い主さんが帰宅して扉を開けると玄関で待ってくれている犬も少なくありませんが、これは、犬の聴力が大変よく、遠くの足音やエンジン音にかすかな違いなど、人ではなかなか聞き分けることができない音も聞き分けられるため。大好きな飼い主さんに、一秒でも早く会いたい気持ちから、飼い主さんが帰る音を覚えて、先回りして待ってくれるんです!

飼い主さんが元気のないときは気づいてくれる♡

落ち込んでいても、パワーをもらえますね!
落ち込んでいるときにそばに来てくれる、泣いているときに顔をなめてくれるなど、犬がなぐさめてくれるようなしぐさをすることがあります。これは、犬が大好きな飼い主さんのことをいつもよく見ていて、些細な変化も敏感に感じ取れるから。ふだんとは違う飼い主さんの様子に「いつもと違うけど、どうしたの?」という気持ちでそばに来てくれます。

飼い主さんのあとをついてきてくれる♡

チョコチョコとついてきてくれる姿がたまりません♡
今泉先生によると、野生時代、群れの仲間と常に行動を共にしていた犬は、一頭になるのが苦手な動物だそう。ですから、家の中でも大好きな飼い主さんといつもいっしょにいたいという気持ちで、可愛らしくあとをついてきてくれます♡

いかがでしたか? このほかにも、犬のかわいいしぐさは数えきれないほどあります! ぜひ実際に愛犬を迎えて、たくさん癒されてくださいね!

参考/いぬのきもち18年12月号「犬ってこんなにカワイイ生きものなんです♡」(監修:哺乳類学者 今泉忠明先生)
文/melanie
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る