1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 「首をかしげる犬」たち その理由も可愛すぎた!

犬と暮らす

UP DATE

「首をかしげる犬」たち その理由も可愛すぎた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬に話しかけたとき、首をかしげることはありませんか? キョトンとした表情がかわいらしく、SNSには「#首をかしげる犬」というハッシュタグがあるほど。そこで今回は「いぬのきもちアプリ」に投稿された、首をかしげるかわいい犬の画像をご紹介します。このしぐさの意味や理由についても解説しますよ!

キョトン顔がかわいい♡「首をかしげる犬」の画像まとめました!

ボクの名前呼んだぁ~?

ちゃちゃ丸ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

まずご紹介するのは、こちらのちゃちゃ丸ちゃんです。飼い主さんに名前を呼ばれると、画像のように首をかしげるそうですよ。キョトンとした表情がたまりません……♡

呼びました~?

詩風音(しふぉん)ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

こちらの詩風音(しふぉん)ちゃんも、飼い主さんに名前を呼ばれてこの角度♡ 斜め45度がキマってる~!

おやつくれるの?

ソリちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

こちらのソリちゃんは、飼い主さんが「おやつ」や「お散歩」などの言葉をかけると、画像のように首をかしげるそうです。キョトンとした表情がとってもかわいらしいですよね!

なぁ~に~?

 むう太ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

こちらは、飼い主さんに話かけられて首をかしげるむう太ちゃんです♪ やさしい表情に癒やされますね。

お散歩行くの?

ぐら ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

最後にご紹介するのは、ぐらちゃんです。飼い主さんに「行く?どうする?」などと話しかけられると首をかしげるんですって! お散歩が大好きなのかもしれませんね♪

どうして犬は話しかけると首をかしげるの?

レオちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

名前を呼んだときに犬が首をかしげるのは、飼い主さんの言葉を聞き取ろうとしているから。「もしかして今、ボク(ワタシ)の名前を呼んだ?」そんな気持ちで、飼い主さんの言葉に耳を傾けているのでしょう。

また、「おやつ」や「お散歩」など、愛犬の“興味のある言葉”に反応して首をかしげるのも同じ理由。「もしかして『お散歩』って言った?」などと、飼い主さんの発した言葉を確かめているのです。

言葉ではなく物音に反応して首をかしげるのはなぜ?

犬は人には聞こえない高い音域の音や、遠くから聞こえる小さな音さえも聞き取ることができる動物。そのため、気になる音をキャッチしたら、首をかしげて耳の位置や角度を調整し、どの方向から音が出ているのかを確かめようとすることがあるのです。

また、首をかしげることで視点を変えて、いつもとは違った角度から、気になるものを観察しようとしている場合もあります。

こんな理由も!犬ってやっぱりかわいい動物♡

はなちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

そのほか、犬は飼い主さんに「喜んでほしい」という気持ちから、首をかしげるようになることもあります。

愛犬が首をかしげるしぐさをしたときに、「かわいい~♡」などと喜んだことはありませんか? もし愛犬が何度も繰り返し首をかしげるしぐさをするなら、「飼い主さんに『かわいい』と言って喜んでほしい」と感じているからかもしれません。

犬ってやっぱりかわいい動物ですよね♡

参考/「いぬのきもち」2017年11月号『犬のオモシロ習性図鑑VOL.06 キョトンと首をかしげる♡』(監修:獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部バイオセラピー学科(伴侶動物学研究室)教授 増田宏司先生)
文/ハセベサチコ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る