1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. #犬の日
  5. 【調査】97%の飼い主さんが実感 犬と暮らすことで感じた「いいこと」

犬と暮らす

UP DATE

【調査】97%の飼い主さんが実感 犬と暮らすことで感じた「いいこと」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬と過ごす日々は、楽しくて幸せですよね♪

今回いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん400名に「犬と暮らして、『いいことがある』と実感しているか」どうか、アンケート調査を実施しました。

97%の飼い主さんが、犬と暮らしていて「いいことがある」感じていた!

いぬのきもちWEB MAGAZINE 「犬飼いあるある」に関するアンケートvol.06
いぬのきもちWEB MAGAZINE 「犬飼いあるある」に関するアンケートvol.06 400件の回答

その結果、なんと97%の飼い主さんが、犬と暮らしていると「いいことがある」と実感していることが判明。100%まではあとちょっとでしたが、非常に多い数字ですね!

そこで、犬と暮らすと「こんなメリットがあるよ!」と感じていることについて、飼い主さんたちにお話を聞いてみました。

毎日癒される

舌を出すミニチュア・ダックスフンド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬のおかげで、毎日癒されているという声が寄せられています。

・「癒されて精神的に安定することで、身体にもいい影響があると思います」


・「癒される! 心穏やかになる優しくなれる」


・「疲れたときに、癒される。信頼関係ができ幸せな気持ちになる」


・「毎日、仕事帰りで疲れたときに近づいて来ると癒される」


・「心が癒される。このコのために頑張ろうって前向きになれる。家族がこのコ中心に集まってくる」


・「どんなときでも癒される。寝顔を見てるだけで1日の疲れが取れる^_^」


・「嫌なことがあっても犬の顔を見たら癒されて忘れられる」


・「仕事から帰って来ると待っていてくれる。寝顔を見ていても飽きない! 1日見ていても飽きない癒される!!」


・「身近にずっと癒しがある状態なので、気持ちが落ち着く。毎日の世話や躾をすることで体力がついたり、心身共に健康的になる。関わったことのない人とでも、犬を通じて話せるようになった。鬱病が改善した」


・「何といっても癒される。病院費用などお金もかかるし、散歩、いたずらと大変なことも多いが、それ以上に気持ちが満たされて存在の大きさを実感する。家族との会話も増えて家族が明るくなった」


毎日が楽しい!

凛とした表情の日本スピッツ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬のおかげで、毎日楽しく過ごすことができているという声も♪

・「人生毎日楽しい! ワンダフルライフ!」


・「毎日が楽しくなる。疲れてても愛犬を見ると疲れがとぶ」


・「毎日がものすごく楽しくなる」


・「愛犬といると退屈しません。コロナのこの時期も散歩したり、遊んだり癒されてます」


・「楽しい、前向きに生活できる」


家族仲が良好に

笑う柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

家族の笑顔や会話が増えたり、雰囲気がよくなったりと、愛犬のおかげで家族仲がよくなったと感じている方もいるようです。

・「家族で一緒にいる時間が長くなる」


・「明るくなる! 家族の喧嘩が少なくなる! 毎日が楽しい!」


・「家族に笑顔が溢れています」


・「家族の雰囲気がよくなる」


・「家庭が明るくなる。笑顔が増えた。会話のネタにもなる」


・「大人3人でいると会話は少ないけど、愛犬を通して喜びがたくさんある。かわいーしぐさをしたら家族みんなで『きゃー!』とか大騒ぎしてる」


・「家族がまとまる(会話が増える) 毎日楽しい♪」


・「反抗期の子と親のイライラが減る」


・「犬の何でもない日常のことが、夫婦の日常会話で盛り上がる」


規則正しい生活を意識するようになった

お散歩するイタリアン・グレーハウンド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

散歩などの愛犬のお世話をすることで、規則正しい生活を送れるようになり、健康的になったと実感している方もいるようでした。

・「酒が好きで、よく二日酔いになっていたが、朝の散歩があるため、お酒をセーブするようになった」


・「夜型人間だった私が朝起きてお散歩に行くようになりました! 定期的な運動もするし、何よりいろんな表情を見せてくれる愛犬に癒されます!」


・「お散歩のお陰で、運動になるし、季節の変化が感じられるし、人間だけだと話さなかったであろう方々と知り合えるし、いいことばかりです」


・「規則正しい生活ができます。毎日とても癒されます」


・「落ち着くし、誤飲がないよう、部屋を気をつけて綺麗にしようとするので、必然的に毎日部屋が綺麗になる」


・「生活にメリハリができた」


・「生活のリズムが決まる」


・「散歩と世話で少々痩せる(笑)」


・「早く帰るようになった !! お散歩で、歩くようになり健康的になった」


・「とにかく歩くようになる!」


・「散歩で健康的になるし、お友達が増えた! そして可愛いコが家で待っていてくれると思うと仕事も頑張れる!」


責任感や使命感が生まれる

見つめるトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

「愛犬を幸せにするためにいろんなことを頑張れる」などといった声も寄せられていました。

・「心が豊かになる。自分が必要だと思わせてくれる」


・「子どもも巣立ってしまったのでその寂しさを埋めてくれた。また小さい命を守らなくちゃという使命感も生まれ、愛犬の寿命が尽きるまで『自分自身も元気でいなくては!』と健康にも気を遣うようになった。ただただ、癒されている」


・「命を預かっていることの責任感。生き物を愛おしむことで得られる癒し。犬を通してコミュニティが増えたことなど」


・「とにかく癒される。『この子のために』と嫌な仕事も頑張っていられる」


舌を出すボストン・テリア
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

毎日のお世話が必要不可欠であったり、飼い主さんの今までの生活リズムが変わったりなどと、犬を飼うということは楽しいだけではなく、もちろん大変なこともあります。

でも飼い主さんたちは、愛犬と一緒にいることでたくさんの幸せを感じ、毎日楽しく暮らしているようでした。

『いぬのきもちWEB MAGAZINEアンケート 「犬飼いあるある」に関するアンケートvol.06』
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/雨宮カイ

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る