1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. #犬の日
  5. そばで支えてくれることに感謝! 飼い主が愛犬に伝えたい「ありがとう」の思いを聞いてみた

犬と暮らす

UP DATE

そばで支えてくれることに感謝! 飼い主が愛犬に伝えたい「ありがとう」の思いを聞いてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬は飼い主さんにとって、とても大切な存在ですよね。そんな愛犬に、日々感謝の気持ちを抱いている方もいるのではないでしょうか?
今回いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん289名に「愛犬に『ありがとう』を伝えたいと思っているか」というアンケート調査を実施しました。

飼い主さんの97%が、愛犬に「ありがとう」を伝えたいと思っている!

いぬのきもちWEB MAGAZINE 愛犬への思いに関するアンケートvol.01
いぬのきもちWEB MAGAZINE 愛犬への思いに関するアンケートvol.01 289件の回答

その結果、なんと97%の飼い主さんが、愛犬に「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えたいということがわかりました! 

愛犬に対してどのようなことに感謝しているのか、またどんなふうに感謝を伝えたいのか…飼い主さんたちに語っていただきました。

家族になってくれてありがとう

笑顔のMix犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

まずは、「家族になってくれてありがとう」という感謝の声から!

・「縁あって、我が家に来てくれてありがとう。生活にハリを与えてくれて、癒しをくれてありがとう。と伝えたい」


・「我が家の子になってくれて、家族に安らぎ、癒し、笑顔などたくさんのことをくれている。家族の一員として、一生可愛がって最後を看取る」


・「出会いに。居てくれるだけで毎日楽しい。辛いときでも頑張る気力になる」


・「出会ってくれたこと、一緒に過ごしてくれていることに感謝しています。愛犬と出会えてからいい意味で色々と変われたので」


・「まずはうちに来てくれたことに感謝しています。あとはこの子が来てくれ、別居している長男が頻繁に来てくれるようになった。家が明るくなり居心地が良くなった。良いことだらけです。毎日言葉に出し、目を見て『ありがとう』と伝えています」


・「生まれて来てくれたこと、我が家に来て人生を共に過ごしてくれたこと」


・「まだ我家に来てから1ヶ月も経っていませんが、確実に笑い声や家族の会話などが増えました。まだまだなぜだろうと悩んだり、体調を心配することも多いし、しつけもなかなか上手くいきませんが、家の中が明るくなったと思います。

感謝の気持ちを伝えるのは、難しいですが、家族みんなが愛犬を可愛がることで伝わってくれたらと思っています」


いつもそばにいてくれて、支えてくれてありがとう

笑顔のペキニーズ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬がいつもそばにいてくれることに、日々感謝している方もたくさんいるようです。また、飼い主さんがつらいとき、愛犬の存在に支えてもらった…という人も多かったです。

・「どんなときもそばにいてくれるところ。毎日ありがとうと声をかけている」


・「一緒にいてくれてありがとう! いられるときはできるだけそばにいてあげることで感謝を伝えたい」


・「いつも一緒にいてくれて心の安定が取れている。このコのために頑張ろうと仕事も頑張れるので、いつもありがとうと伝えたい」


・「18才のおばあちゃんわんこです。18年も一緒にいてくれて感謝しかありません。まだまだ長生きしてもらいたいです」


・「たくさん思い出を作ってくれて、いつもそばにいてくれありがとうと伝えたい」


・「小さい頃から飼っていたので、一緒に成長して世話をして行く中でやりたい職業を見つけられたこと」


・「辛いときはいつも何も言わずそばにいてくれて、1番の心の支えになってくれてありがとう」


・「落ち込んでいるとき、寄り添ってくれます。いてくれるだけで救われます」


・「いつも一緒にお散歩行けて幸せ。そばにいてくれてありがとう。我が家に来てくれてありがとう」


・「結婚して、知らない土地で1人で、寂しい所に私の所と縁があり、来てくれた事。いつも、寄り添ってくれる所。毎日、ミニーと話してます」」


笑顔の犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

・「先代のわんちゃんが亡くなったとき、私もお空に行こうとしました。でも小さな奇跡があって、今の子と出会いました。この子の存在がなければ私は今ごろこの世にいません。いてくれてありがとうと伝えたいです」


・「先住犬が亡くなり、とにかく寂しかったときに出会えたので感謝している。この子を最期までみることで感謝を伝えたい」


・「家族内でもめて私が辛い思いの中、自分の小屋に入れてくれ、ずっと舐めてもらった。涙が出て止まらなかった。一生歩み寄り添うと、決めました」


・「いつも変わらずどんな時も精一杯の愛情を向けてくれる事、家族の具合が悪い時は必ず寄り添ってくれる事、家族に笑顔と癒しを沢山くれる事、感謝してもし足りない位に感謝しています」


・「鬱で休職していたが、愛犬が来たことで外に出られる(散歩)ようになり、近所の人とも喋れるようになり、仕事に復帰できるまでになった」


・「私が病気になった時にずっと隣にそっと寄り添って寝てくれたことに感謝している。また、直接手紙などで感謝の気持ちを伝えたい」


笑顔や癒しを与えてくれてありがとう

見つめる柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

笑顔や癒しを与えてくれたり、幸せを感じさせてくれる愛犬に、感謝の気持ちを抱いている方もいました。

・「とにかく癒し。落ち込んだときに話を聞いてくれている。言葉でありがとうと伝え、身体を撫でている」


・「癒しをくれてありがとう。家族の会話、繋がりを増やしてくれてありがとう」


・「毎日可愛い笑顔でいっぱいの愛情をくれること」


・「毎日幸せをいっぱいくれて、毎日何かしらで笑わせてくれる。ぎゅーして、犬の鼻にたくさんのちゅー。美味しいご飯と愛を添えて」


・「癒してくれたりと、毎日助けられてます。そばにいてくれるだけで、毎日頑張れて、本当にわんこの力は偉大です」


・「毎日たくさんの癒しやかわいさをくれる。優しい性格も大好きです。言葉で伝えてます」


・「やんちゃすることも多々あるけど、家族のみんなを笑顔にしてくれてありがとうと言いたいです」



笑顔の秋田犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

・「本当に家族中のアイドルでみんなを笑顔にしてくれる。あなたがいるだけで、癒しを得られる。ありがとう♡と伝えたいです」


・「いつも笑いをありがとう。予測不可能なことばかりしてくる、ワンズに休むヒマなし」


・「子供たちも就職で家を出て、寂しくなった我が家で元気に遊ぶ2匹を見て癒されてました。お出かけが大好きなので、また旅行に行きたいと思います」


・「ちょっとしたことでも感謝する気持ちが増えた。カリカリしていた日々が穏やかに過ごせるようになった。なので、この子が快適に過ごせるようにしてあげたい」


・「笑顔にしてくれるんです。仕事がキツくても、少々体調が悪くても、たちまち吹っ飛ぶパワーをくれる。だから、毎日、ありがとうって言っています」


・「このコがいるから毎日が楽しくなり、仕事も頑張ろうと思えるようにもなりました。家族内でも笑顔が増え、家の中がいつも明るいので、お日様のようなこの子なはいつも感謝しています」


・「あなたのおかげで規則正しい生活出来てるよ。そしてたくさん癒されてるよ。あなたは行きたい家を選ぶことが出来なかったけど、ウチに来てくれてありがとう」


元気でいてくれてありがとう

寝転がるラブラドール・レトリーバー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

とにかく、愛犬が元気でいてくれることに感謝しているという声も寄せられています。

・「まず、このこを産んでくれたら親犬に感謝。そして、毎日元気でいてくれることに感謝です」


・「毎日元気にいてくれるだけで感謝です」


・「今日も元気で一緒にいてくれてありがとう」


・「毎日、元気に健康でニコニコ暮らしてくれていること」


・「毎日、ケージがら出てくる度に元気に抱きついてくれてありがとう」


笑顔のウェルシュ・コーギー・ペンブローク
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんたちから集まった、愛犬へのありがとうの気持ち…いかがでしたでしょうか? 飼い主さんたちは、愛犬と過ごす日々の中でいろんなことに感謝しているようです。

愛犬へのありがとうの気持ち、みなさんも日頃から愛犬に伝えてあげてくださいね。きっと伝わるはずです!


『いぬのきもちWEB MAGAZINEアンケート 愛犬への思いに関するアンケートvol.01』
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/雨宮カイ

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る