1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. ちょっと意外な理由も! 犬が口を開いて「笑顔」を見せる理由とは

犬と暮らす

UP DATE

ちょっと意外な理由も! 犬が口を開いて「笑顔」を見せる理由とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSなどで、犬が目を細めながら口元をゆるやかに開き、笑っているような表情をした写真を見たことはありませんか?

今回は、犬が笑顔のような表情を見せる理由をご紹介します。インスタグラムで見つけた、犬のかわいい笑顔写真も必見ですよ。

犬が「笑顔」のような表情を見せるのはなぜ?

笑顔のフレンチ・ブルドッグ(オス)
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬が飼い主さんを見ながら笑っていたら、うれしい気持ちを感じたり、リラックスしたりしている証拠です。目を細めてまばたきをするしぐさは、犬にとって友好のサイン。大好きな飼い主さんと一緒にいられることで、犬はうれしい気持ちになっているのでしょう。

やさしく声をかけてあげるのがおすすめ

犬が飼い主さんに向かってにっこりと笑うときは、「自分のうれしい気持ちを伝えたい」「飼い主さんに喜んでほしい」と思っているケースも。
そんなときは、飼い主さんも「一緒にいられてうれしいよ」という気持ちを、やさしく声に出して伝えてあげましょう。愛犬との絆がより深まるはずです。

うれしい気持ちのとき以外にも「笑顔」になることが

チューリップ畑で笑顔になるゴールデン・レトリーバー(メス)
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

実は、犬はうれしい気持ちのとき以外にも、笑顔になることがあります。

飼い主さんのマネをしている

犬は飼い主さんの表情をよく見ているので、同じような表情をしようとマネしている可能性も考えられます。犬が笑顔を見せたときに飼い主さんが喜ぶと、繰り返し笑顔を見せるようになることもあるでしょう。

敵意がない気持ちを表したい

飼い主さんに対してではなく、ほかの犬や初対面の犬に笑顔を見せていたら、相手に対して敵意がない気持ちを表しているのかもしれません。ケンカを避けようとして、相手と自分を落ち着かせるために、ほほ笑んでみせているのでしょう。

インスタグラムで見つけたかわいい笑顔の犬たち♡

犬は大好きな飼い主さんがカメラを向けると、最高の笑顔を見せてくれることも。ここからは、インスタグラムに投稿されたかわいい犬の笑顔写真をご紹介します。

うれしそうな笑顔

プードルのレンちゃん
@makiyan_ddb

@makiyan_ddbさんのおひざに座って、素敵な笑顔を見せてくれたのは愛犬のレンちゃん。なんだかとってもうれしそうですね。

飼い主さんを見つめて笑顔に

飼い主さんを見て笑顔になる犬
@lovelife0214

@lovelife0214さんの愛犬の茶々丸ちゃんは、飼い主さんを見つめてこの笑顔に。見ているこちらも笑顔になってしまいますね!

サクラの前で満開の笑顔

サクラの前でほほ笑むミニチュア・シュナウザー
@ku2rara

サクラの前で笑顔を見せてくれたのは、@ku2raraさんの愛犬のうららちゃん。笑顔も満開に咲いています。

ほっこりする笑顔

柴のおまめちゃん
@omame_and_azuki

こちらは@omame_and_azukiさんの愛犬のおまめちゃんの笑顔写真。きれいな桜とかわいい笑顔に、ほっこりとした気分になります。

にっこり笑顔

ほほ笑むボーダー・コリー
@0512_natu

@0512_natuさんが窓を開けると、愛犬のナツくんがにっこり笑顔に。外から吹いてくる風が心地よかったのかもしれません。

犬たちの笑顔には、うれしい気持ちや平和に過ごしたい気持ちが込められています。そんなやさしい笑顔だから、見る人の心を和ませてくれるのかもしれませんね。

参考/「いぬのきもち」2018年7月号『犬のオモシロ習性図鑑 VOL.14 にっこりスマイル♡』(監修:獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部動物科学科(動物行動学研究室)教授 増田宏司先生)
参照/Instagram
文/こさきはな
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。


★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る