1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 犬が「ヘソ天」しているときのキモチとは 可愛い姿にキュン!

犬と暮らす

UP DATE

犬が「ヘソ天」しているときのキモチとは 可愛い姿にキュン!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬が飼い主さんのそばにいるときや犬用ベッドで寝ているとき、おなかを上にしてゴロンと寝転がっていることってありますよね。いわゆる「ヘソ天」というしぐさですが、これにはどのような意味があるか知っていますか?

今回は犬がヘソ天をする理由と、とってもかわいいヘソ天の画像をご紹介します!

リラックス&甘えたい

ミニチュア・ダックスフンドのクロくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬がおなかを上に向けて寝転がっているのは、完全にリラックスしているときや、飼い主さんにかまってほしいときのサインです。もともとは母犬になめて毛づくろいをしてもらっていたときの名残で、信頼している相手の前でしか見せない無防備なしぐさなのです。

また、犬にとって、おなかは弱点のひとつでもあります。弱点をさらけ出すのは「大好きな飼い主さんにかわいがってもらいたい」という甘えんぼなサインかもしれません。

「敵意はない」とアピールする意味も

柴のこんぶくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ほかの犬におなかを見せる犬もいます。これは、あえて弱点を見せることでケンカを避けようとしているから。相手に無防備な状態を見せることで「敵意はないですよ」と伝えているのです。

犬が「ヘソ天」したときはどう対応する?

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークのリアちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬が飼い主さんの前であおむけになるのは、飼い主さんへの信頼の証。愛犬からの愛情表現と思って、興奮させない程度にやさしくおなかをなでてあげてもよいでしょう。

それではさいごに「いぬのきもち・ねこのきもち」アプリに投稿された無防備でかわいい犬の画像をご紹介します!

無防備でかわいい犬たち

しっかりカメラ目線

MIXのあんずちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

MIXのあんずちゃん。上半身のひねりがきいているヘソ天です。こんなに無防備な姿なのにカメラ目線を忘れないのは、さすが女子?

飼い主さんのテレワーク中に

チワワのまろ君
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

チワワのまろくんは、飼い主さんがテレワークをしているときに突然横でゴロン。「遊んでくれ」とでも言いたげな視線が刺さります……(笑)

もふもふ爆睡中

ビション・フリーゼのリコちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

まるでぬいぐるみのようなビション・フリーゼのリコちゃん。ソファの上でしょうか。とても気持ちよさそうで、眺めているだけで癒されます……!

ベッドからはみ出そう

柴の福助くん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ベッドからはみ出そうな勢いでヘソ天をしているのは、柴の福助くん。こんなに油断して熟睡できるのは、ここが安心できる場所だからですね♪

愛犬がいつもあおむけで寝転がるのは、飼い主さんが「安心して落ち着ける場所」を与えてあげられている証拠。これからも、愛犬が見せてくれる無防備なしぐさに癒されたいですね!

参考/「いぬのきもち」2018年6月号『犬のオモシロ習性図鑑 VOL.13 あおむけゴロ~ン♡』(監修:獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部動物科学科(動物行動学研究室)教授 増田宏司先生)
文/えむら若奈
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る