犬が好き
UP DATE
「目をキラキラさせていた」「犬猫を飼いたいと言っていた」わたしたちのオリジナル絵本に嬉しい声が届きました!
2021年3月にはついに絵本「いぬとねことたからもの」が完成し、約430の読み聞かせ協力園にお届けしました。
今回は、実際に読み聞かせをしてくださった園の先生方からいただいたコメントをご紹介します。
いぬねこ絵本部が絵本を通して子どもたちに伝えたいこと、楽しんでもらいたいと思っていたところで特に反響をいただき、絵本部スタッフ一同とても嬉しいです。
絵本を楽しんでくれた子どもたちはもちろん、ご協力いただいた園の先生方にもこの場をお借りして感謝申し上げます。
「興味をもって、真剣に聞き入っていた!」
「とっても集中して聞いていて、次はどうなるのか目をキラキラしながら聞き入っていました。」
「2歳児でしたが、最初から最後までしっかり見ることが出来ました。」
「5歳児に読み聞かせをしました。とても興味を持ち、じっと聞いていました。」
「とても喜んでいて絵本の中に入り込めていました。クレヨンを探したり、子ども達は興味を持って見ていました。」
シーンが変わるごとに犬や猫のさまざまな生態が描かれていることや、探しものをしているというストーリーが、移り変わりの早い子どもたちの関心やワクワクにつながっているのではないかと思います。
「犬と猫に興味を持って、喜んで見ていた」
「犬や猫が好きなので喜んでみていました。」
「よく見ていました。犬、猫を飼いたいと言っていました。」
「2歳児に読み聞かせましたが、身近にいる猫と犬のお話だったので、最後までとても真剣に見ていました。」
「かわいい~!と、最初から犬、猫の姿にウキウキしていました。」
「わんわん、にゃーにゃーと指さして興味を示していました。」
犬・猫に興味を持っていた、飼いたいと言っていたという言葉を聞くことが何よりも嬉しいです。
犬や猫を飼うことにはさまざまな責任が伴いますが、どんなことよりも大切なのは「犬や猫を愛する気持ち」だと思います。
未来のいぬ好き、ねこ好きさんがもっと増えるよう、この活動を通して発信していきたいです!
「巻末のクイズを楽しんでいた!」
「笑いが沢山おきました。特に最後のクイズの部分は反応が良かったです。」
「最後のページにのっている、犬や猫のクイズに盛り上がっていました。①-③まで答えの選択内容があったので、子どもたちにも選びやすく、答えだと思ったものに手を挙げていました。犬が嗅覚が優れていること、猫が高い所が好きなど、へぇー!と興味をもっていました。」
特にクイズではストーリーの中で犬と猫がみせるしぐさや行動を振りながら、生態を学べるようになっています。
実はこれは、絵本部スタッフの「いぬのきもち・ねこのきもちらしさ」を表現したいという意見から生まれたものです。
私たちらしさとはなんだろう?この絵本を通じて伝えられること、伝えたいことはなんだろう?と考え「いぬねこの生態を知って、もっと好きになってもらいたい」という思いからこのコーナーをつくることになりました。
今回こういったコメントをいただき、想いの詰まったこのコーナーを楽しんでくれていたということがとても嬉しいです。
絵本は電子書籍でも公開中!
絵本は電子書籍でもご覧いただけるので、まだ絵本を見ていない…という方はぜひ一度読んでみてくださいね♪
みなさんのご感想お待ちしております!
第2回目「読み聞かせ協力施設」募集中!
この記事を読んでくださっている方で、幼稚園、保育園、こども園、図書館、児童館、放課後広場、学童等の関係者の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご応募ください!いぬ・ねこのきもちオリジナル絵本を無料でお届けいたします。
また、お知り合いに関係者の方がいらっしゃいましたら、ぜひご共有ください。
UP DATE