1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 先輩犬に怒られた柴犬が見せた「コミカルな姿」とは? 離れて暮らす2頭の再会エピソードにもほっこり

犬が好き

UP DATE

先輩犬に怒られた柴犬が見せた「コミカルな姿」とは? 離れて暮らす2頭の再会エピソードにもほっこり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬たちの何気ないやりとりを写真におさめていたら…「ものすごい瞬間」をカメラがとらえていることも?

Twitterユーザーの@yurayura0105さんが投稿した愛犬たちの姿に、大きな反響が寄せられています。

絶妙すぎる表情やポーズが笑える

いい表情をするつぶらちゃんと、こてまる先輩
(写真左から)つぶらちゃん、こてまる先輩
@yurayura0105

絶妙すぎる表情やポーズが最高なこちらのワンコたち。飼い主さんの愛犬・つぶらちゃん(♀・取材当時1才)と、飼い主さんの実家で飼われているワンコ・こてまる先輩(♂・取材当時8才)です。

飼い主さんは産後の里帰りのため、つぶらちゃんを連れて実家で過ごしていたそうですが、そのときに撮影した1枚なのだそう。

つぶらちゃんのコミカルな姿がおもしろすぎて…笑いが止まりません!(笑)

どのようなシチュエーションだったの?

こてまる先輩をガン見するつぶらちゃん
こてまる先輩をガン見するつぶらちゃん
@yurayura0105

飼い主さんにお話を伺うと、つぶらちゃんはこてまる先輩と遊びたくて、気持ちよくお昼寝をしているこてまる先輩の顔をじーっとガン見していたのだとか。

すると、視線を感じたこてまる先輩に「じろじろ見るな!」と怒られて、「えっ? 見てただけなのにそんなに怒るぅ!?」というように、つぶらちゃんがビックリした瞬間を捉えた1枚だったのだそうです。

こてまる先輩に怒られてしまったつぶらちゃん。「落ち込んでいるかな?」と思いきや…つぶらちゃんは、こてまる先輩にかまってもらえたのが嬉しくて、大喜びしていたとのことでした♪(笑)

くつろぐつぶらちゃん
つぶらな瞳がキュート♡
@yurayura0105

大きな反響があった先程の写真について、飼い主さんはこのように話します。


飼い主さん:
「つぶらな瞳なので『つぶら』と名付けましたが、その名の通り、まんまるなお目めが飛び出しそうな表情や、コミカルな前足の動きが可愛くて、大笑いしました。もう、産後の疲れが吹き飛びました!(笑)

投稿を見て、私と同じように『元気が出た』というコメントをくれた方も何人かいて嬉しかったですね」

つぶらちゃんとこてまる先輩、気になる関係性は?

こてまる先輩におもちゃを持っていって遊びに誘うも、無視されるつぶらちゃん
こてまる先輩におもちゃを持っていって遊びに誘うも、無視されるつぶらちゃん(笑)
@yurayura0105

とにかく遊ぶのが大好きで、おてんば娘だというつぶらちゃん。一方、写真ではものすごく怖い表情をしていたけれど、じつは小心者で真面目な性格だというこてまる先輩。

期間限定の同居生活を送っている2頭のやりとりは、見ていておもしろいと飼い主さんはいいます。


飼い主さん:
「つぶらは先輩のところにおもちゃを持って行くも、先輩に無視され…先輩のしっぽをチョイチョイ前足でつついて、『かまってくださいよ〜』といつもアピールしています」

つぶらちゃんがハウスしなければならないのに、無関係なこてまる先輩がハウスする様子
つぶらちゃんがハウスしなければならないのに、なぜか無関係なこてまる先輩がハウス(笑)
@yurayura0105

飼い主さん:
「ほかにも、『つぶ! ハウス!』とつぶらが父に言われていたのに、その声を聞いた無関係のこてまる先輩が真面目な顔でハウスをしていたことがありました。そんなこてまる先輩の姿が笑えましたね(笑)」


2頭の絶妙なやりとりは、見ている人たちを笑顔にしてくれるようですね♪

同居生活は終了へ

つぶらちゃんを見つめるこてまる先輩
@yurayura0105

1カ月間という期間限定の同居生活は終了してしまいました。飼い主さんは、やんちゃなつぶらちゃんの相手をしてくれた優しいこてまる先輩に、感謝の気持ちでいっぱいだといいます。

また、2頭の気持ちを代弁するなら、こんなふうに思っているのではないかと想像するそうです。


飼い主さん:
「つぶらは大好きな先輩に会えなくなってきっと寂しがるでしょうが、こてまる先輩は平穏な日々を取り戻すことができてホッとするのかも。

でも、つぶらがいなくなったらいなくなったで、ちょっと寂しいと感じるんじゃないかと思っています(笑)」

つぶらちゃんとこてまる先輩
@yurayura0105

次回再会したときに、2頭はどんなやりとりを繰り広げるのか——その後が気になり飼い主さんのTwitterをのぞいてみると、2頭の再会の様子が投稿されていました!

その後の2頭の再会エピソードにほっこり♪

「つぶ来るよ」と言われて、2時間前から玄関で楽しみに待機してたこてまる先輩
「『つぶ来るよ』と言われて2時間前から玄関で楽しみに待機してたパイセン」
@yurayura0105

飼い主さんがつぶらちゃんを連れて、再び実家を訪れたある日のこと。

つぶらちゃんたちが到着する予定時刻の2時間前に、「つぶ来るよ!」とお母さんに予告されたこてまる先輩は、2時間もの間ずっと玄関で待っていたのだそうです。

こちらの動画は、ご実家のお母さんが撮影して送ってくれたものなのだとか。到着までの間、ずっとソワソワしているこてまる先輩の姿がとっても愛らしいですね!

こてまる先輩の反応を見たとき、どう思った?

こてまる先輩
つぶらちゃんに早く会いたい?
@yurayura0105

気になる当日の出来事について、飼い主さんにお話を伺ってみることに!

——2時間も前からこてまる先輩がソワソワして待っていたという話を聞いて、どのように思いましたか?


飼い主さん:
「こてまる先輩は『来るよ』という言葉は昔から理解しているようなのですが、『つぶ』がつぶらのことだとわかっているかどうかは、微妙なところだなぁと思っていて。

でも、母がほかの名前で『○○来るよ』と言ってもこてまる先輩は反応しなかったそうなので、やはりわかってるみたい…!?」

再会したときの様子は?

再会するつぶらちゃん、こてまる先輩
あれだけ待っていたのに、意外とあっさりな再会?(笑)
@yurayura0105

——2頭の再会の様子はどのような感じでしたか?


飼い主さん:
『感動の大喜びの再会!!』とはなりませんでした(笑) つぶはおもちゃ箱、こてまる先輩は私の夫のもとへ一直線で向かっていきました」

ご主人に飛びつくこてまる先輩
「待ってました〜!」とご主人に飛びつくこてまる先輩(笑)
@yurayura0105

飼い主さん:
「こてまる先輩は、なぜか私の夫のことが大好きなんです。再会のシーンを見て、こてまる先輩は『つぶ来るよ』の意味を理解していて、つぶと必ず一緒に来る私の夫に会えることを一番楽しみにしていたのではないかと思いました(笑)」

いい表情をするつぶらちゃんと、こてまる先輩
毎回お馴染みの光景(笑)
@yurayura0105

——ツンデレなこてまる先輩は、つぶらちゃんにも会えて内心は嬉しかったのかも…?(笑)


飼い主さん:
「再会のあとはいつものように、つぶはソファの上からこてまる先輩に叱られるというやりとりをしていました。仲が良いんだか悪いんだか…(笑)」

こてまる先輩の声に反応するつぶらちゃん
スマホからこてまる先輩の声が聞こえて、こてまる先輩が遊びに来たと勘違いするつぶらちゃん
@yurayura0105

飼い主さん:
「ちなみに後日、こてまる先輩の声がする動画を家の中で見ていたら、先輩の声が聞こえることに気づいたつぶらが、慌てて玄関のほうを見に行っていました。

音声はスマホから鳴っていますが、玄関から先輩が来るのかと勘違いして期待してしっぽを振っている姿が可愛かったですね」

つぶらちゃんたちの様子は、Twitterで!

挨拶するつぶらちゃんとこてまる先輩
@yurayura0105

再会するたびに、おもしろ可愛いやりとりを見せてくれるつぶらちゃんとこてまる先輩。

つぶらちゃんと過ごす日常の様子や、こてまる先輩との再会の様子などは、飼い主さんのTwitterでチェックしてみてください!

写真提供・取材協力/@yurayura0105さん
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る