犬が好き
UP DATE
柴犬あるある、行動のひとつひとつがひたすらマイペースなとこ|連載「ここ掘れここ柴」vol.126
今週の「柴犬のここが好き」
壁の方に歩いて行くなぁと思ったら、そのまま壁にもたれて休んでるとこ。
自分のペースで歩けばいいよ。
ご主人が合わせてくれるからね。
若い時は思いっきりハッスルして、ご主人をグイグイ引っ張ってみたり。
はたまた、ご主人のジョギングに付き合って一緒に走ってあげたりすることもあったかな?
歳を重ねた柴犬さんは、マイペースにお散歩を楽しんでいますね。
ドッグランでも一人で周囲をくるくる回っていたりします。
たまに若い子が走ってきてぶつかるというような事故もありますが。
こちらがヒヤッとするほど本犬は驚いておらず、懐の深さを感じます。
ゆっくりゆっくり、休みたい時に休めばいい。
疲れたら抱っこして貰えばいいもんね。
壁にもたれて休んでいる姿を見ると、とても心が穏やかになります。
また歩き出すところも可愛くて、そっと少し離れたところからずっと見守っていたくなります。
マイペースが一番。
急がないで。ずっとそばにいさせてね。
今週のおまけ
散歩の主導権を完全に握られてしまっています。
こよみさんのマイペースは雨の日にもいかんなく発揮されます。
小雨パラつく中、濡れている地面に座り込み、"ここから動きません"とストライキを開始。
なぜ?
なぜそこで?
なんの目的?
口を真一文字に結び、キリッとした目で私を見ています。
ええ、わかっているんです。知らないふりをしただけです。
おやつが食べたいんですよね。
雨の日はお座りしなくてもいいですよ。
というか、雨の日はおやつタイムやめませんか?
言いたいことはいっぱいあります。
しかし、こちらはぐっと我慢。
おやつをあげて散歩の続きをしましょうと交渉することもありますが、毎回こちらが折れるのも良くないので、「歩かへんにゃったら抱っこするで」と抱っこの仕草をすると重い腰を上げてぴゅーっと逃げていきます。
一回の散歩の中でこのやりとりが3,4回繰り返されると、流石に少しめんどくさくなってしまうこともあります。
後でめんどくさいと思ってしまった自分を責めることになるのですが。笑
作者紹介:ここ柴
UP DATE