犬が好き
UP DATE
柴犬あるある、子犬のイヤイヤ期は不器用なとこ|連載「ここ掘れここ柴」vol.129
今週の「柴犬のここが好き」
(そっちには行きたくないのに!どうしたらいいんだろう?)
べちゃ。
地面に張り付いてしまったその姿。
遠目に見たら柴犬に見えないかも?
お散歩に慣れるまでは大変ですよね。
首輪を噛んだり、リードを前足で引っ掛けたり、くるくる回って全然前に進まないなんてことも。
海老みたいにグングン後ろに下がってしまって、首輪がスポンと抜けて冷や汗をかいたこともあります。
大人になれば"イヤイヤ"もどっしりした構えですが、子犬の時の"イヤイヤ"はなんとも不器用なものです。
とりあえず全身全霊で抵抗してみたものの、体も小さくて軽いので簡単にズルズル・・・
もしくはヒョイッと抱えられてしまいます。
何ごとも経験。
何度も何度もチャレンジしてお散歩上手になろうね。
今週のおまけ
ものすごく笑顔ですが、ものすごく抵抗しています。
テコでも動きません。
母が後ろから押していますが、重たいお尻は少しも浮きません。
私が前から引っ張っても前足の位置は変わりません。
おやつをあげれば動くのですが、毎回毎回こよみさんの言うことも聞いていられないので、説得を試みます。
こよみさんが"イヤイヤ"する場所に脈絡がなくてびっくりすることもあります。
この日も今まで立ち止まったことのない場所でいきなり"イヤイヤ"したので、思わず「なんのタイミング?」と聞いてしまいました。
それにしてもずるいですよね。
こんな笑顔で"イヤイヤ"されたらちょっと気持ちが揺らぐじゃないですか。
心を鬼にするのも辛いんだとわかってほしいものです。
ふと思いましたが、こよみさんの"イヤイヤ"は必ず"おすわり"です。
伏せて"イヤイヤ"することはありません。
"イヤイヤ"にもおすわり派と伏せ派がいるのかもしれないですね。
今度お散歩中にイヤイヤさんを見かけたら観察してみたいです。
作者紹介:ここ柴
UP DATE