1. トップ
  2. 犬が好き
  3. しつけ
  4. <PR>【今すぐ役立つ獣医師のアドバイス!】ワンちゃんの健やかな成長に必要な3つの習慣って?

犬が好き

UP DATE

<PR>【今すぐ役立つ獣医師のアドバイス!】ワンちゃんの健やかな成長に必要な3つの習慣って?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年11月より、愛犬・愛猫の『真の健康』のために、ロイヤルカナンといぬのきもち・ねこのきもちが協力して「ペットオーナーサミット2021」を開催。愛犬との生活にすぐに生かせる情報を動画でお届けしました。視聴者の皆様から多数のコメントを頂きましたので、その中からいくつかの質問に講師がお答えします!


【この動画では】愛犬が長生きするための「3つの幸せ習慣」がわかります。まずはチェック!
↓↓↓


Q.最近、体重増加ぎみです。今のフードで食事量を減らしてもいいですか?

もうすぐ2才なのですが、最近急に体重増加してしまいました。今のフードで食事量を減らしていけばダイエットできますか? ダイエットフードにしたほうがよいのでしょうか? 運動量が多いコなので表示より多めに与えていました。

A.安易に食事量を減らすのは栄養が不足するので要注意です!

今の食事のまま給与量を減らしてやせさせようとすると、食事を減らした分栄養素がとれなくなってしまいます。タンパク質の摂取量も減るため筋肉が落ちやすく、リバウンドのリスクも高まります。健康的に体重管理するためには、ダイエット用フードへの切り替えがおすすめです。(平先生)

おすすめのフードもチェック!

Q.成犬になりましたが、動物病院が苦手です。これからでも慣らしていけますでしょうか?

社会化のトレーニングが充分にできていないままに成犬になりました。動物病院はずっと苦手ですが、これからのことを考えると克服させてあげたいです。慣れさせることはできますか?

A.今からでもできます! 効果的におやつを使って慣れさせましょう!

慣れさせることはできます。まずは散歩のときに動物病院の前を通りましょう。動物病院の前でおやつをあげてください。可能であれば、動物病院の中でおやつだけ食べて帰る、などができるといいですね。私の動物病院でも慣れてくれた犬たちはたくさんいますので獣医さんと相談していろいろと試してみてください!(田草川先生)

Q.今ドライフードだけですが、ウエットフードも与えたようがよいでしょうか?

手作りだと栄養バランスが偏ると聞いたため、バランスのとれた市販総合栄養食を与えているのですが、ドライフードしか食べません。ウエットフードも与えたほうがよい気がするのですが、ドライフードのみでも健康に支障はないでしょうか?

A.総合栄養食なら、ドライフードだけでも問題ありません

愛犬のライフステージに合った総合栄養食でしたら、ドライフードのみでも問題ありません。新鮮な水がいつも飲めるようにしてあげてください。健康なワンちゃんでしたらドライフードにするか、ウエットフードにするかは愛犬の好みに応じて選んであげてよいと思います。まずは、必要な栄養素をとることができる総合栄養食であることが大切です。(平先生)

「ペットオーナーサミット2021」とは

毎日の生活にこの上ない幸せを与えてくれるあなたの愛犬や愛猫。大切な家族が健やかに過ごし、かけがえのない瞬間をこれからも永く刻んでいけるようにという想いを込めて「Pet Owner Summit(ペットオーナーサミット)2021」を開催しました。ロイヤルカナン ジャポンといぬのきもち・ねこのきもちが協力して獣医師を迎え、真の健康のための動画コンテンツを心を込めてご用意しました。

スグ役立つほかの動画もチェックしてください!↓↓↓

愛犬のためにできることは、ココからチェック!

アンケートにお答えいただいた中から抽選で、
Amazonギフト券コード2,000円分が当たります!

アンケート回答はこちらから!

写真左/聖母坂どうぶつ病院 田草川 佳実 先生
こいぬこねこ教育アドバイザー(JAHA認定)

写真右/ロイヤルカナン ジャポン獣医師 平 瑛美 先生

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る