1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護犬
  5. 「家族になることができてよかった」生い立ち不明の保護犬の柴犬と家族に。不安もあったトライアル期間を乗り越え、深まっていった関係性

犬が好き

UP DATE

「家族になることができてよかった」生い立ち不明の保護犬の柴犬と家族に。不安もあったトライアル期間を乗り越え、深まっていった関係性

「家族になることができてよかった」と、愛犬との出会いに感謝している人もいると思います。

今回紹介するのは、Instagramユーザー@ranmaru.rikiさんの愛犬・柴犬の蘭丸くん(♂/取材当時3才)。蘭丸くんは保護犬だったのだそうです。
見つめる蘭丸くん
@ranmaru.riki
いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、蘭丸くんとの出会いのエピソードや現在の暮らしの様子について、飼い主さんにお話を伺いました。

蘭丸くんは動物愛護センターに収容されていた

動物愛護センターから引き出されたときの蘭丸くん
動物愛護センターから引き出されたときの蘭丸くん
@ranmaru.riki
蘭丸くんのくわしい生い立ちはわからないそうですが、生後7カ月頃に動物愛護センターに収容されていたのだそう。その後、ある動物愛護団体がセンターから蘭丸くんを引き出して、新しい飼い主さんを探していました。
家に来た頃の蘭丸くん
家に来た頃の蘭丸くん
@ranmaru.riki
これまでにも犬と暮らしていた飼い主さんご家族。蘭丸くんと出会う約半年前に最愛の愛犬・りきくん(♂/柴犬)を亡くし、悲しみのなかにいたのだそう。しかし、りきくんと一緒に過ごした楽しかった日々が忘れられず、「もう一度犬と暮らしたい」と思うようになったといいます。

そんな心境のときに、保護犬サイトで新しい家族を待っていた蘭丸くんのことを見つけて連絡をとり、お見合いからトライアルへと進んだそうです。

トライアル期間で印象に残っている出来事が

見つめる蘭丸くん
@ranmaru.riki
蘭丸くんと家族になるために、トライアルへと進んだ飼い主さんご家族。飼い主さんはこのときの出来事が、今でも印象に残っていると話します。


飼い主さん:
「出会った当時の蘭丸は、しっぽ追いがひどくて…。ストレスによる常同行動らしいのですが、初めてのことだったので大変でした。打ち解けるまでに時間はかかるかもしれないと覚悟はしていましたが、蘭丸と家族になれるのか、正直不安もありました
あくびをする蘭丸くん
@ranmaru.riki
飼い主さん:
「幸いにも、蘭丸がいた動物愛護団体にはプロのドッグトレーナーさんがいたので、たくさん相談に乗ってもらうことができました。

アドバイスのもと、こちらの行動や考え方を変えるようにしたところ、今はしっぽ追いはほとんどしなくなりました」
ヘソ天する蘭丸くん
@ranmaru.riki
飼い主さん:
トライアル期間中に蘭丸を家族に迎えることを諦めなくてよかったと、心から思いましたね」

共に過ごすなかで、お互いを理解し合えるように

笑顔を見せる蘭丸くん
@ranmaru.riki
ツンデレで柴犬らしい気質だという蘭丸くん。しっぽはほとんど振らないそうですが、飼い主さんにべったりくっついて寝たり、かまってアピールをしたりと、日常でツンデレを発揮しているのだそうです。
くつろぐ蘭丸くん
@ranmaru.riki
蘭丸くんと一緒に暮らし始めて3年が経過する今、飼い主さんはこんなことを思うそうです。


飼い主さん:
「最近やっと、お互いを理解し合えるようになった気がします。たぶん蘭丸のほうが、私たちに合わせてくれているのだろうと思います」
散歩する蘭丸くん
@ranmaru.riki
飼い主さん:
「朝夕に蘭丸と散歩に行くこと、犬友さんとたわいもない話をすること。歩くからお腹も空くし、眠くもなります。そうした先代犬のりきが亡くなってから失っていた日常を、蘭丸が取り戻してくれました。蘭丸には、感謝の気持ちでいっぱいです」
飼い主さんの足にあごを乗せて眠る蘭丸くん
@ranmaru.riki
蘭丸くんの存在に癒されながら、楽しい毎日を過ごしている飼い主さんご家族。最後に、蘭丸くんへの思いをこのように話してくれました。


飼い主さん:
「私の年齢を考えると、蘭丸が一緒に暮らす最後のワンコなのかなと思っています。とにかく元気で、一日でも長くそばにいてほしい——人も犬も一緒にいられる時間は意外と短いので、これからも蘭丸と過ごす時間を大切にしていきたい思います」
写真提供・取材協力/Instagram(@ranmaru.rikiさん)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る