犬が好き
UP DATE
『話はすべて聞かせてもらったよ…』 ダンディすぎる佇まいのハスキーの頼もしさにキュン
いつも飼い主さんのそばにいる犬は、すべてを見通している?
Twitterユーザー@NEAL_doganddogさんが旦那さんと話している最中、ふと振り返ると、そこには前足を組んでソファに座る北斎くんの姿が。
「話はすべて聞かせてもらったよ…」とすべてを見通したような凛々しい表情と、カッコ良すぎる佇まいに、Twitterユーザーさんからは「なんか…ダンディ」「仕方ないね…私が力になろうではないか…って絶対言ってる」「すべてを聞き、そして悟ったという顔」「頼もしい」とのコメントが寄せられています。
そこで、いぬのきもちWEB MAGAZINEは飼い主さん(@NEAL_doganddog)に話を聞きました。
性格は意外にもドジっ子?

妙に頼もしい北斎くんに笑ったという飼い主さん。そのときは仕事の話をしていたタイミングだったため、北斎くんが「私に話してみなさい…」と言っているように見えて、あまりの頼もしさに笑ってしまったようです。
そんなキリッとした北斎くんですが、凛々しい見た目とは裏腹に性格はドジっ子くんなのだとか。ある日の散歩では、こんな失敗エピソードがあったみたいなんです。
飼い主さん:
「北斎が頭上を飛んでいったカラスを見上げながら歩いていて、側溝に落ちました。慌てて溝から上がって、すぐにまたよそ見をしながら歩き、ふいに前を向いた瞬間に電柱に頭をぶつけました。コントのような連続技でつい笑ってしまいました…。
北斎は全然気にしていないようで、その後も変わらずよそ見をして歩いていました」
また、お散歩嫌いの一面もあって、お散歩に行かないで済むように演技をすることもあるのだとか(笑)
飼い主さん:
「この前も『お散歩の時間だよ』と伝えたところ、それまで元気におもちゃで遊んでいたのに『急に眠くなっちゃった…』と言わんばかりに横になっていました(笑)
家からいざ出てしまえば楽しそうに歩くのですが、出るまでが面倒くさいようで、あの手この手で回避しようとします。子犬の頃からこんな感じで、犬は散歩が好きなものだと思っていたので、ギャップに驚きました」
感情表現が豊か!

マイペースで伸び伸びと日々を過ごしている北斎くん。飼い主さんが叱ってもどこ吹く風でへっちゃらなのだとか。
そんな北斎くんもやっぱり寂しくなることがあるようで、飼い主さんはこんな可愛いエピソードがあったといいます。
飼い主さん:
「先日、私が仕事が忙しくて2日ほど会えず、3日目に遅い時間に帰宅したところ、私を見て最初は『さみしかった!』とクンクン鳴いて、次に『会えて嬉しい!』とクルクル回って喜び、最終的に『なんでこんなに会えなかったの?』と、オオオンと文句を言っていました。
北斎の中で複雑な感情がうずまいているのを感じて、夫と大笑いしました。仕事の疲れが吹き飛びました!」
感情が豊かな北斎くんに胸キュンですね!
北斎くんは犬同士で遊ぶのがとっても大好きなようで、ご近所さんの犬が家に遊びに来たときには「狂喜乱舞」したのだとか。
楽しそうに遊ぶ北斎くんの姿を見て、飼い主さんは「私も犬に変身して北斎と遊べたらいいのに」と思うこともあるようで、「北斎が我が家に来てから笑いが起きない日はないです!」と、北斎くんとの日々をとても楽しんでいるようです。
写真提供・取材協力/Twitter(@NEAL_doganddogさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/二宮ねこむ
UP DATE