1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. シュっとスマートで美しい犬たち 名前や違いは知ってる?

犬が好き

UP DATE

シュっとスマートで美しい犬たち 名前や違いは知ってる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

街中やSNSなど、さまざまな犬を見かける機会も多いですが、犬種か分からないこともありますよね。そこで今回は、シュっとスマートで美しいスタイルの犬種に注目。3つの犬種について解説します。

イタリアン・グレーハウンド

イタリアン・グレーハウンドのフルボちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

「イタグレ」という通称でも親しまれているイタリアン・グレーハウンド。
スマートな体躯と、なめらかな短毛の手触りが特徴的な犬種です。大型のグレイハウンドを、歳月をかけて小型に改良してきたと考えられており、ルネッサンス期の王侯貴族にも愛されていました。

性格や特徴は?

イタリアン・グレーハウンドのLOROちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

やや内気で繊細な性格のため、家庭犬としては温厚で穏やかです。
骨が細いため、骨折には注意が必要。脚にかかる負担は、家庭でしっかりケアしてあげましょう。

ミニチュア・ピンシャー

ミニチュア・ピンシャーのイヴちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

小鹿のようなすらりとした四肢と、スタイリッシュな体型が印象的なミニチュア・ピンシャー。小型のドーベルマンといった感じの外見をもちますが、ドーベルマンとはまったく異なる犬種です。18世紀ごろにドイツで誕生し、ネズミ捕りや番犬として活躍していました。

性格や特徴は?

ミニチュア・ピンシャーのメルちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

性格は怖いもの知らずの一面も。そのため自分より大きな犬にも果敢に向かっていくこともあります。
飼い主さんにはベッタリと甘えることも多く、大胆さと繊細さが共存する犬種です。

ウィペット

ウィペットのヴォルトちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

引き締まった力強い筋肉を持つウィペットは、美しい曲線で構成されたシルエットをもち、彫刻的な美しさが印象的な犬種です。毛質はきめ細かく短いスムースコート。多くの絵画にもモチーフとして登場しています。

性格や特徴は?

ウィペットのSaylaちゃんとLukeちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

同じ体重の家畜の中では最速の脚力を持つスプリンターといわれ、小型の小動物の狩りに活躍していたハウンド犬ですが、性格は基本的に穏やかでムラがなく、表情豊かな甘えん坊。従順で比較的しつけがしやすい性格といわれています。

スマートなシルエットが特徴的ですが、かわいらしい表情や性格も注目したいポイントですよね。見かけると思わず目をひかれてしまう魅力あふれる犬種をご紹介しました。

参考/いぬのきもちWEB MAGAZINE『イタリアン・グレーハウンドの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑』
いぬのきもちWEB MAGAZINE『ミニチュア・ピンシャーの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑』
いぬのきもちWEB MAGAZINE『ウィペットの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑』
文/田山郁
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で「イタリアン・グレーハウンド」「ミニチュア・ピンシャー」「ウィペット」として投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る