1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 『お散歩、ナシですか…?』 すべてを察した犬が見せた表情が“切な可愛い”

犬が好き

UP DATE

『お散歩、ナシですか…?』 すべてを察した犬が見せた表情が“切な可愛い”

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

そんな目で訴えられたら…

悲しそうな表情でこちらを見るぺんたくん
@penta_pomepu

どこか悲しそうな表情でカメラを見つめているのは、Twitterユーザー@penta_pomepuさんの愛犬・ぺんたくん。

いつものお散歩の時間が過ぎても行く気配がないため、ぺんたくんは「行かないんですか?」と言わんばかりの表情になったのだそう。よっぽどお散歩が楽しみだったんですね。

全身から「悲しい」があふれるぺんたくんの姿に、Twitterユーザーさんからは「悲しい顔を見てるはずなのに凄く可愛い」「ペンタくん、悲しげな四角になってる」「ぺしょってなってる…」などのコメントが寄せられています。

撮影当時の状況について、いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん(@penta_pomepu)に話を聞いてみました。

お散歩がとっても大好き!

散歩に行きたいぺんたくん
早朝に飼い主さんを見つめるぺんたくん
@penta_pomepu

在宅で仕事をしている飼い主さん。いつも仕事が終わってからぺんたくんと散歩に行くようなのですが、この日は仕事が終わるのが遅くなってしまったのだとか。

すると、飼い主さんの背後で悲しみに包まれたぺんたくんの姿が…。ちなみに、この日は雨もかなり降っていたようで、残念ながらお散歩には行けなかったとのこと。

ただ、このあと家の中でボール遊びをしたら、ぺんたくんは満足したのかすっかり元気になってくれたようです!

車を観察するぺんたくん
お散歩中に車を観察するぺんたくん
@penta_pomepu

飼い主さん:
「ぺんたはお散歩が大好きなコです。朝はお散歩の時間よりも早く起きて、そわそわ歩き回ったり、私のことをじっと見つめたりしながら、私が目を覚ますのを待っていて。ぺんたの視線で、私は目が覚めます。

夕方のお散歩は、私の仕事が終わる時間のラジオの時報が鳴ると飛んできて、私の周辺をそわそわ歩き回っていますね」

いざお散歩に行くと、ぺんたくんは途中で道に寝っ転がることがあるのだそう。どうやら、車や人が通り過ぎていくのを観察するのが好きなようで、お散歩タイムを楽しんでいるようです。

感情が表情に出やすい?

笑顔のぺんたくん
@penta_pomepu

投稿でもわかるように、ぺんたくんは感情がとっても顔に出やすいコのようです。

飼い主さん:
「ぺんたはしっぽをあまりぶんぶんと振らないタイプのようで、その代わりに表情や行動から喜びが伝わってきます。悲しいときの顔は本当にかわいそうなので、なるべく悲しい顔をさせないようにと心がけています(笑)」

ブラッシングの気分ではないぺんたくん
@penta_pomepu

こちらは、ブラッシングをする際にブラシを見せたときのぺんたくん。「気分じゃない…」と言っているのが聞こえてきそうですね(笑)

感情表現が豊かなぺんたくんについて、飼い主さんが「可愛くておもしろい」と思ったエピソードがあるといいます。

飼い主さん:
「ソファやベッドなどの少し高いところでおもちゃをカミカミして下に落とてしまうと、『落ちましたよ!』と言わんばかりの顔でじっ…と見てくるのが、おもしろ可愛いくて。いつも拾ってあげています」

こちらをじっと見るぺんたくん
「落ちましたよ?」
@penta_pomepu

表情がわかりやすくて、とっても可愛いぺんたくん。これからも幸せな表情がたくさん見られる日々を過ごしてほしいですね♪

写真提供・取材協力/Twitter(@penta_pomepuさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/二宮ねこむ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る