1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護犬
  5. 「たかが振り向き、されど振り向き」 保護犬が散歩中に見せた成長の瞬間にジーンとする

犬が好き

UP DATE

「たかが振り向き、されど振り向き」 保護犬が散歩中に見せた成長の瞬間にジーンとする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬の成長に、日々喜びを実感している飼い主さんも多いことでしょう。

お散歩中のハルくん
スタスタッ…♪
@haru0119h

こちらは、Twitterユーザー@haru0119hさんの愛犬・ハルくん(取材当時5才)。飼い主さんはハルくんとのお散歩中に、とても嬉しい出来事があったのだとか。

それは、飼い主さんがスタスタと歩くハルくんに向かって、「ハル!」と名前を呼んでみたときのこと。

名前を呼ぶと、たまに振り向いてくれるように

名前を呼ばれて振り向くハルくん
「ん?」
@haru0119h

名前を呼ばれて、ハルくんは「ん?」と振り向いてくれたのです!

この頃からハルくんは、散歩中に名前を呼ぶとたまに振り向いてくれるようになったのだとか。飼い主さんは、「たかが振り向き されど振り向き 一年かかったよ」と、ハルくんと向き合ってきた日々を振り返っています。

ハルくんは、昨年保護団体から迎えたコ

名前を呼ばれて振り向くハルくん
「なあに?」
@haru0119h

飼い主さんにお話を伺うと、ハルくんは昨年に保護団体から迎えたコなのだそうです。

最初の頃のお散歩では、ハルくんはとにかく引っ張りグセが強く、飼い主さんの声が届いていない様子だったといいます。ハルくんが振り向いてくれたときのことについて、飼い主さんはこのように思いを話していました。

飼い主さん:
「今思うと、ハルは新しい場所、環境、新しいニオイに興奮していたんだろうなと思っています。

散歩中に名前を呼びながらおやつをあげたりしていたのですが、名前を呼んでハルが振り向いてくれたときには、ものすごく嬉しかったことを覚えています

周りから見たら小さな変化かもしれないけれど、ハルくんと飼い主さんにとってはとても大きな変化で、成長を実感した出来事だったそうです。

ハルくんらしくいられるように、成長を見守る日々

笑顔が可愛いハルくん
@haru0119h

最初はすべてに警戒している様子だったというハルくん。飼い主さんご家族が触ろうとすると、ビクッとしたり唸ったりしていたそう。飼い主さんは「今思えば、怖かったんだろうなと思う」と、当時を振り返ります。

飼い主さん:
「急に違う家へ連れてこられたのですから、当然ですよね。ハルの性格が少しずつわかってからは、『嫌がることはなるべくしない。楽しんでいるときは一緒に楽しむ。要求に応えてあげる』ということを大切にしています

爆睡するハルくん
@haru0119h

普段はとてもドライな性格のハルくん。ご家族が「おいでー」と言っても、無視することがほとんどなのだとか。

でも、朝起きれば「おはよう!」と飛びついて甘えてくれたり、帰宅すれば「おかえり!」としっぽを振って体をすり寄せてくれるのだそうです。

また、ハルくんに「散歩行く?」「お水飲んでおいで」と言うとすぐ飲みに行ったりと、素直な一面もあるといいます。

「散歩行く?」と聞いたときのハルくん
「散歩行く?」と聞いたときのハルくん
@haru0119h

飼い主さん:
「特に、散歩に行く前のハルはすごくウキウキしていて、しっぽをぶんぶん振りながら飼い主の後をついて回ります。その様子がとても可愛らしいですね」

ハルくんは一緒に過ごすなかで、少しずついろんな姿をご家族に見せてくれるようになったようです。

お父さんとの関係性にほっこり

お父さんにピッタリくっつくハルくん
お父さんにピッタリくっつくハルくん
@haru0119h

飼い主さんご家族に心を開き、信頼してくれるようになったハルくん。ハルくんはご家族のなかでも、特にお父さんのことが大好きなのだそう。

日常では、ハルくんとお父さんの微笑ましいやりとりがよく見られるといいます。

お父さんが帰宅して、喜ぶハルくん
お父さんが帰宅して喜びが大爆発! ハルくんはしっぽをぶんぶん振ってお出迎え♪
@haru0119h

飼い主さん:
「大好きな父親が帰ってきたときのハルの喜びようは、ダントツです!(笑) そんな父親も、家族のなかで唯一の男のコのハルを溺愛しています。

ハルは父親が座る横にいつもぴたっと座っていたりと、ふたりは相思相愛ですね」

ハルくんへの思い

お散歩を楽しむハルくん
@haru0119h

ハルくんとの出会いから1年が経過する今、飼い主さんはハルくんへの思いをこのように話してくれました。

飼い主さん:
「ハルがこれからも穏やかに、安心して過ごすことができれば何よりです。そのために私たち家族は、できる限りのことをしたいです。

もう少ししたら、ハルが存分に走り回れる環境を見つけて、みんなで旅行にでも行きたいと思っています!」

写真提供・取材協力/Twitter(@haru0119hさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る