1. トップ
  2. 犬が好き
  3. どう考えても、うちのコ天才!飼い主さんが思わず驚いた愛犬の行動って!?

どう考えても、うちのコ天才!飼い主さんが思わず驚いた愛犬の行動って!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

愛犬と生活していて、彼らの行動に思わずびっくりしてしまうことってありませんか? ときに、飼い主さんの予想を超えて、とんでもない天才的なことをすることも!

いぬのきもち編集室が飼い主さん82名にアンケート調査をしたところ、じつにたくさんのびっくり回答が集まりました♪

ごはんのことになると……

まずは、ごはんのことになると驚きの行動を見せるワンちゃんのお話。

「ごはんの時間になると、かならず右前足で私をたたきます。天才でもないかな。。食い気が一番なワンコなので」

「時計を理解してるのか、ごはんの時間と寝る時間だけは、少しでも時間がズレると怒ります」

スポーツに、音楽に……

続いて、すごい特技があるワンちゃんのエピソード。これ、みんながみんなできるわけじゃないですもんね!

「サッカーボールで遊ぶのが好きなのですが、ドリブルしたり、鼻の頭でボールを弾ませたり、とても上手にサッカーをします」

「ほかの犬から華麗にボールを取る! サッカーの日本代表にいたら優勝間違いない!!」

「サックスに合わせて歌う」

危険を察知して……

まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

ワンちゃんの中には、飼い主さんの身の危険を感じて教えてくれるコもいるみたい!

「ヤカンに火をかけたまま忘れていたのを、空焚き寸前に教えに来たことがある」

これは……もう人間でしょう!

次で紹介する回答を見ると、犬の姿ではなく……人間の姿が想像できてしまいます。ときに母親代わりになったり、まるで子どものようになったり。

「歯磨きや薬を飲ませるとき、自分のベッドに行く」

「言うことはなんでもわかります。『おしっこして寝よう』と言うと、さっさとおしっこを済ませます」

「車で出掛けた帰りに、必ず自分の車に自ら戻ること」

「朝、『娘を起こしてきて』って言うと起こしに行きます」

「飼い主が脱ぎ散らかした靴下や服を、部屋中から回収してくれる」

ある意味、天才!?

まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

天才ともいえるけれど、ちょっと確信犯っぽいワンちゃんも!(笑) でも、それができるのも、天才の証かもしれません。


「人が食べてるところに来て、食べ物に向かって鼻水噴射!」

「『ゴロン!』っと言う前に、おやつを持ったらすかさずゴロン」

「かわいがってもらえる仕草や表情をインプットしていて、自分の思い通りにしようと試行錯誤する! ずる賢いなぁと思ってます」

「イタズラがバレる前からケージに入って申し訳なさそうにする。その顔をすれば、怒られずに済むとわかっているから」

本物の天才!?

最後に紹介するのは、すごい知能を持っていると思えるワンちゃんや、特殊能力があるのではと思えるコ! そう簡単にできるものではありません……。

「『おすわり』という号令で座れを教えたけど、『座れ』や『sit』でもできる」

「毎朝、私の鼻のにおいをかいで健康チェック。風邪を引いたり調子が悪いときは、チェックが長いのでわかります」

「オモチャの種類をいくつか覚えていて、『ボール持ってきて』『〇〇持ってきて』と言うと、オモチャ入れの中から探して持ってくることができる! 現在8カ月ですが、7カ月のときにそれを発見しました!」

「お気に入りの郵便屋のお兄さんの車があるのを、視覚に入らない場所から気づいていて、走り出した」

まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

いろいろな回答をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか? 「うちのコはもっとすごいことができるよ!」という人もいるかもしれませんね。

ぜひ、あなたの愛犬のすごいエピソードも聞かせてください!

『いぬのきもちアンケート vol.8』
文/Honoka
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る