1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 読書を阻止してくる犬 “かまってちゃん”な行動に「本の内容全く入らない」「そんなことされたい」の声

犬が好き

UP DATE

読書を阻止してくる犬 “かまってちゃん”な行動に「本の内容全く入らない」「そんなことされたい」の声

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
これは読書どころではない…!
かまってほしいすずちゃん
@shibasuzu1006
今回紹介するのは、Instagramユーザー@shibasuzu1006さんの愛犬・すずちゃん。とある日、本を読むのが好きな飼い主さんの娘さんが、リビングで本を読みはじめたときのことでした。

それまでは離れたところで休んでいたというすずちゃんは、娘さんが本を読みはじめた途端にそばにやってきて、わざと本の上に前足を乗せて休みはじめたのだそうです。
本の上に前足を乗せるすずちゃんですが、娘さんの指にもちゃっかり触れています(笑) なんて可愛い“かまってちゃん”なんだ…。
「読んじゃダメ、すずと遊んで」と言うかのように、娘さんのことをじっ…と見つめて読書を阻止するすずちゃん。こんなふうにアピールをされたら…かまわずにはいられないですね!

Instagramユーザーさんの反応は?

愛らしいすずちゃんの姿を見たInstagramユーザーからは、「そんなことされたい!!」「めっちゃ可愛い 本の内容全く入りません(笑)」「根負けしますわ」「読書を阻止するすずちゃんのお手々と視線 かわいいね〜」などと、コメントが寄せられていました。

すずちゃんについて、飼い主さんに話を聞いた!

飼い主さんに「あご乗せ」するすずちゃん
すずちゃんは、飼い主さんの体に「あご乗せ」してくることも。このアピールは「飼い主さんにしかしない」ようで、飼い主さんはキュンとしているのだとか♪
@shibasuzu1006
先程のすずちゃんの姿を見たとき、飼い主さんは「なんて“かまってちゃん”なんだろう」と思ったそう。飼い主さんによれば、すずちゃんはご家族が本や雑誌などを広げて読んでいると、わざとその上に乗ってくるのだとか。

日常で度々見られるという、すずちゃんのこの行動。飼い主さんはすずちゃんを見ていると、「わかってやっているな」と感じるそうです。
飼い主さん:
「読書をしているときなど、私たちが集中して本を見ていることを、すずはちゃんと見ているのでしょうね。『そこに乗れば、自分に注意が集まる』ことを理解しているんだなと。

誰に教わったわけでもないのに、『なんて天才なんだろう!』と親バカになってしまいます(笑)」
なでられ待ちをするすずちゃん
とある日の「なでられ待ち」の様子。
@shibasuzu1006
あのように上目遣いでアピールをされると、「カワイイなぁ〜なんだよ〜」と言いながら、ついついすずちゃんにかまってしまうという飼い主さんご家族。日常ではほかにも、すずちゃんの「可愛いかまってアピール」が見られるそうで、ご家族みんなすずちゃんの“罠”にハマってしまうそうです(笑)
なでられ待ちをしていたすずちゃん
「なでられ待ち」をしたあと、すぐに娘さんにナデナデしてもらったそう!
@shibasuzu1006
飼い主さん:
「すずは『なでられ待ち』をしていることがあるんです。ゴロンと横になって休んでいるのかと思ったら、じーーーっと見つめてきて小さい声で鳴いて、飼い主が来るまでやめません。飼い主が近づくと、すずはゴロンとヘソ天し、ワシャワシャすると喜んでいますね(笑)」
笑顔が可愛いすずちゃん
@shibasuzu1006
アピール上手なすずちゃん。今日も、愛らしい“かまってちゃん”な姿を見せてくれているかも♪
写真提供・取材協力/Instagram(@shibasuzu1006さん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る