画面手前から逃げるように走ってきたのは、Instagramユーザー
@gonta.hさんの愛犬・ごん太くん。
飼い主さんによると、これは
散歩前の出来事とのこと。散歩に行く時間になり、飼い主さんがハーネスを持ってきて外に行こうと誘ったところ、
ごん太くんは部屋の中を逃げ回ったのだそうです。
寝転がって拒否
終いには、ゴロンと寝転がって「やだやだ〜」と駄々をこね始めちゃいました(笑)
散歩に誘ったのに、まったく乗り気ではないごん太くん。態度だけでなく、表情からも「おさんぽやだ〜めんどくさい〜」というような気持ちが伝わってきますね(笑)
飼い主さんによると、ごん太くんは「散歩に行くまでに時間がかかる」とのこと。しかし、実際に散歩に行くと…
ノリノリ!
さっきまでの“拒否っぷり”が嘘のような、弾けるような笑顔を見せていたのでした。飼い主さんによると、ごん太くんはノリノリで散歩を楽しんでいたとのことです♪
そんなごん太くんについて、飼い主さんにくわしくお話を聞きました。
度々見られる「お散歩拒否」 パターンもいろいろ!
飼い主さんによれば、ごん太くんの散歩前のあのような行動は、毎回ではないものの度々あるとのこと。ごん太くんはイヤイヤアピールをしてしばらくすると満足するのか、自ら玄関のドアの前に行くのだそうです。
また、お散歩拒否のパターンはいろいろあるそうで…。
飼い主さん:
「おもちゃを持ってきて飼い主を遊びに誘い、散歩を誤魔化そうとしたこともあります。あとは、水を飲むフリをして時間稼ぎをしたり…なんてこともありますね(笑)」
散歩が嫌いなわけではないのに可愛らしい拒否をするごん太くんの姿を見ると、飼い主さんはこんなことを思うそうです。
飼い主さん:
「散歩に行けばとても嬉しそうにして楽しんでいるので、『素直に行けばいいのに』と思うのですが…(笑) ごん太のルーティンなのか、あれをすることで飼い主の愛情確認をしているのかな、と思っています」
飼い主さん以外の前で「あざとさ」を見せることも
家の中でも外でも「ヘソ天」しがちなコだという、ごん太くん。飼い主さんはごん太くんのヘソ天を見ていると、「ヘソ天で転がればなんでも望みが叶うと思っているのでは」と思うことがあるのだとか。そのことがよくわかるエピソードがありました。
飼い主さん:
「歩きたくないときなど、ごん太は自分をかまってくれる人を見抜いて、その人の前で転がったりして抱っこしてもらっています。あざといコでもありますね」
日常で愛らしい行動をたくさん見せてくれるごん太くん。今日も飼い主さんたちに、あざとい姿を見せているかも?
写真提供・取材協力/Instagram(
@gonta.hさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ