1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. おもちゃが取れず、キッチンの陰から飼い主に視線を送る犬 「約束」を守る健気な姿にキュン!

犬が好き

UP DATE

おもちゃが取れず、キッチンの陰から飼い主に視線を送る犬 「約束」を守る健気な姿にキュン!

視線が気になると思ったら…。
飼い主さんに視線を送るイソくん
@iso20210605
キッチンの陰からチラッ、チラッと何度も飼い主さんに視線を送っているのは、Instagramユーザー@iso20210605さんの愛犬・イソくん。ちょっぴり「困ったような顔」をしているようにも見えますが、一体どうしたのでしょうか。

おもちゃを取ってほしかった

飼い主さんに視線を送るイソくん
@iso20210605
投稿によれば、お気に入りのおもちゃがリビングからキッチンスペースに飛んでしまい、イソくんはおもちゃを取ってほしかったようなのです。
「早くおもちゃ返して〜」とギリギリの場所でアピールするイソくん
「あの〜」
@iso20210605
「おもちゃを返して」とアピールするイソくん。すぐに取れそうな距離にありますが、飼い主さんの家ではイソくんは「キッチンは立入禁止」なのだそうです。

約束はしっかり守るおりこうさん!

「早くおもちゃ返して〜」とギリギリの場所でアピールするイソくん
「早くおもちゃ返して〜」
@iso20210605
立入禁止のラインにしっかり後ろ足を残し、ギリギリの場所でアピールをしていたのでした(笑) 「これなら大丈夫だよね? ちゃんと約束守ってるよ?」と言うかのように飼い主さんのことを見つめる様子が、たまらなく可愛いですね!

イソくんについて、飼い主さんに話を聞いた

コングをくわえるイソくん
@iso20210605
飼い主さんに話を聞くと、当時飼い主さんはキッチンにいて、イソくんはリビングでひとり遊びをしていたのだとか。くわえて振り回したりと激しく遊んでいたのか、おもちゃがキッチンのほうに飛んできたので、動画を撮ったそうです。

飼い主さんはイソくんの行動を見ていて、どのように思ったのでしょうか。
飼い主さん:
「じつは、おもちゃが飛んできたことにはすぐに気づいたんです。でも、イソがどう行動するのか気になり、そのまま放置してみたら、あのようになりました。チラチラこちらを見てくるので、思わず笑ってしまいましたね」
くつろぐイソくん
イソくんは「困り顔」に見えがちなのだそう。
@iso20210605
飼い主さん:
「また、あの動画を見た方から『困った顔してる〜』とコメントをもらいましたが、イソはもともとタレ目なので、余計にそう見えたのかもしれません。

飼い主的には、イソは私と目が合わなかったら『ルールを守らずにしれっとおもちゃを取りに来ていたんじゃないかな?』なんて思っています(笑)」
飼い主さんと目が合っていなかった場合のイソくんの行動も気になりますが…今回は約束をしっかり守れたので、「おりこうさんだね!」とたくさん褒めてあげたくなりますね!

「賢いな」と思ったエピソードはほかにも

飼い主さんを出迎えるイソくん
お出迎えの様子
@iso20210605
ほかにも、イソくんの行動を見ていて「ダメなことをしっかりと理解してくれているな」と思うことがあるといいます。
飼い主さん:
「テーブルには少しジャンプすれば届くと思うのですが、食べ物を含め、上にあるものを無理矢理取ったりすることはないです。きっと、注意されることがわかっているんだと思います。

また、『飛びつき』がいけないことだと認識しているので、飼い主が帰宅したときは、走り回ったり股の間をくぐったり転げ回ったりと、飛びつき以外の方法で全力で喜びを表現します。ただ、時折飛びついてしまうような行動も見られるので、まだまだトレーニングが必要ですね(笑)」
お出かけを楽しむイソくん
@iso20210605
お出かけしたときなどにテンションが上がってヤンチャっぷりを発揮したり、悪さをしてしまうこともあるというイソくん。飼い主さんのもとでトレーニング中とのことですが、飼い主さんはしつけだけに必死になりすぎず、イソくんの成長を近くで見守っているようです。
ドッグランで遊ぶイソくん
ドッグランを満喫中♪
@iso20210605
これからも飼い主さんご家族のもとでさまざまな経験をしながら、楽しく過ごしていってほしいですね!
写真提供・取材協力/Instagram(@iso20210605さん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る