1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 大吉と福ちゃんの関係(現在)【穴澤賢の犬のはなし】

大吉と福ちゃんの関係(現在)【穴澤賢の犬のはなし】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大吉と福ちゃんの関係(現在)

いぬのきもちweb

福ちゃんが我が家に来て丸4カ月ほど。当初のトラウマは見る影もなく、今ではただのやんちゃで馬鹿な犬となった。先住犬である大吉との関係はどうなったのか。現在の2頭の関係についてざっくり紹介してみたい。

いぬのきもちweb

2頭目を迎えるにあたって最も心配だったのは先住犬との関係性というのは『以前』に書いたとおり。大吉は出会い頭の『襲撃事件』はあったものの、幸いにしてそれ以降本気で怒ったりしなくなった。とはいえ、ものすごく仲がいいのかというと、ほかのケースを知らないのでよくわからない。

いぬのきもちweb

ただひとつ見ていて思うのは、福ちゃんは間違いなく大吉のことが大好きだということ。対して大吉はどうかというと、福ちゃんのことは嫌いではないが、好きでしょうがないという感じではなく、ちょっと煙たがったりもしている。とくに福ちゃんのテンションが高いときは「うざいなーこいつ」という態度で面倒臭そうにしていたりする。かと思えば、大吉から福ちゃんにちょっかいを出すこともあったりするのでよくわからない。ちょっかいを出す割合は福ちゃんからが8に対し大吉からは2くらいだろうか。

いぬのきもちweb

よく写真ではソファで2頭がくっついていたりするので「すごく仲がいいんですね」とかいわれるが、あれはだいたい大吉がいるところに福ちゃんが後からムギュッとくっついている場合が多い。逆に大吉から福ちゃんにくっついていく場合もあるが、そういうときは福ちゃんが遊び疲れて寝ているときで、あのモフモフ具合がちょうどいいのか、枕として「利用」している感が強い。

いぬのきもちweb

ただ、写真を撮るためにわざと2頭を同じ場所に寝かせたりすることはなく、それでも2ショット写真を撮るのにそれほど苦労しないということは、それだけいっしょにいることが多いのかもしれない。少なくとも福ちゃんは、大吉が別の部屋に移動すると必ず後をついて行くし、大吉も追い払うでもないので、仲が悪いわけではないのだろう。

いぬのきもちweb

それも徐々に関係性が変化しているようで、福ちゃんが来て最初の1カ月の大吉は「本当にこいつずっとこの家にいるの?」という顔でちらちらこちらを見てきたが、2カ月が過ぎ、3カ月が過ぎたころには「ま、いてもいいけど」という感じで家族の一員として認めたようで、最近ではいっしょに居るのが当たり前になりつつあるように見える。まだこの先、少しずつ変化しそうな気がする。

いぬのきもちweb

トライアルでわが家に来たころには5キロほどだった福ちゃんも今では10キロ近くなり、大吉と2キロも違わなくなったが、オモチャを引っ張ったりする力は大吉のほうがはるかに強く、福ちゃんはまだまだ非力。たぶん体の使い方がよくわかっていないのだろう。だから遊びでとっくみあいになると、大吉が断然有利な展開になる。でも負けを認めなくない福ちゃんは闘いを挑み続け、大吉が飽きて鬱陶しくなるというのがパターンだ。たまに福ちゃんがジャンプしながら大吉にヒップアタックをするのだが、体重があるだけにけっこう有効らしい。でもなんか、すごくかっこ悪くて面白い。

いぬのきもちweb

そしてここからは、先日取材をしたレインコートの話。採寸をしてもらったレインコートが届いたので試してみた。

おまけ <レインコートの使用感>

以前この連載でオーダーした大吉と福助の『レインコート』ができあががってから、なぜか雨の日が少なかった(散歩時)。先日ようやくまとまった雨が降ったので、そのときにレインコートを使ってみた。が、思いのほか雨が強かったため、一眼レフでゆっくり撮影している余裕はなく、スマホでさっと撮った写真なのでブレブレですが、リアルなレポートということで。

いぬのきもちweb

・装着感
まず試着の段階でわかっていたが、実際に使ってみても着せやすさ、脱がせやすさはバツグン。マジックテープで止めるだけなので、ものの1分もあれば着せられる。脱がせるのも楽であっという間。

いぬのきもちweb

・着用感
大吉は後ろ足まで巻くタイプのレインコートだと気にして歩きたがらなかったが、これだと足に違和感がないのでふつうに歩く。福ちゃんは、初めてのレインコートなのでほかのレインコートは知らないがまったく問題なく歩いていた。

いぬのきもちweb

・撥水性
これも実際に使ってみるとスグレモノで、脱がせたあとにパタパタすれば水滴がほぼ綺麗に落ちる。布に水が染み込んでいる感じはまったくないので、軽く干しておけばまたすぐに使えるので便利。

いぬのきもちweb

・個人的な評価
おなかの部分が濡れやすいという点はあるが、おなかを手厚くカバーするタイプだと今度はおしっこがそこにかかったりすることが過去にあったので、これはこれでいいかと。おなかをカバーするタイプでも多少は汚れるので。個人的に、これまで試したレインコートの中ではシンプルで機能的で、一番いいかも。

穴澤賢の最新刊『また、犬と暮らして。』発売中
Another Days
富士丸な日々
DeLoreans-shop

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る